2006-01-01から1年間の記事一覧

アルカフェカウントダウンライブ

先日*1に引き続きアルカフェにおじゃまさせていただく。19時半スタートでまずは4組のライブ。その後は皆順繰りに指名を受けながら(あるいは自主的に)ステージでいろんな音楽を披露していく。僕は言うまでもなく何もできない人なのでせいぜい客席で手拍子を…

第3回将棋寄席 於浅草木馬亭

・あっち亭こっち(長田衛) だくだく ・東京モンキーズ(バトルロイヤル風間+MISAKO) 似顔絵刑事 木馬亭の巻 ・三遊亭とん楽 名人・関根金次郎物語 ・座談 西川慶二七段 聞き手湯川恵子 ・木村家べんご志 替わり目 ・お仲入り ・桂九雀 二人ぐせ(飲める)…

栄助・天どん二人会 於下北沢「劇」小劇場

前説 春風亭栄助 生徒の作文 三遊亭天どん ネットぢゃテキトーに当たり触りのないよーにホメる事だけ書いといてっ!! 柳家喬太郎 明日に架ける橋 お仲入り 春風亭栄助 リアクション宗家 三遊亭天どん 大晦日泥 将棋寄席で今年の落語納めにするにはちょっと…

Gファイル〜長嶋茂雄と黒衣の参謀

Gファイルposted with 簡単リンクくん at 2006.12.27武田頼政著文芸春秋 (2006.10)通常24時間以内に発送します。ISBN:4163681906価格:\2,000オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 第二次長嶋政権を陰で支えた参謀が明かす巨人軍の裏側。 一言で言うと面…

新宿末広亭夜席

笑組 漫才(途中入場) 桃月庵白酒 短命 古今亭志ん彌 強情灸 柳家とし松 曲ごま 桂ひな太郎 初天神 金原亭駒三 勘定板 伊藤夢葉 奇術 金原亭馬の助 動物園〜百面相 入船亭扇橋 道具屋 お仲入り 大瀬うたじ・ゆめじ 漫才 川柳川柳 ガーコン 三遊亭生之助 尻…

第22回らくごの芽 於ストライプハウスギャラリー

お席亭さん挨拶 立川三四楼 千早ふる 立川フラ談次 豆や 笑福亭里光 竹の水仙 お仲入り 立川三四楼 画用紙漫談 立川フラ談次 片棒 お楽しみ抽選会 会場名を見ると分かるとおり普段はギャラリー。と言っても展示物がそのままあるのではなくこれまで出演した噺…

第7回クラクラ寄席

弁士片岡一郎さんをはじめ皆様のおかげで無事第7回クラクラ寄席が開催できました。ありがとうございました。 当日のプログラムは ・太郎さんの汽車 ・血煙高田馬場 ・休憩 ・カリガリ博士僕は受付にいたので前半二本をちらっと見ただけでカリガリ博士は全く…

昔の引き分け再試合導入のように

セ、パともアドバンテージなしで実施 クライマックスシリーズ プロ野球の12球団代表者会議が21日、東京都内で行われ、来季からセ、パ両リーグが導入する日本シリーズ出場権を争う「クライマックスシリーズ」について協議し、優勝チームに対するアドバン…

えっ!元フェアチャイルドの?

米誌恒例の「今年の人」に「YOU」 2006年12月17日18時53分 米誌タイムは16日、年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、「YOU(あなた)」を選んだ。最新号の表紙には、読者自身の顔が映る鏡をあしらった奇抜なデザインを採用する…

ときめき歳末ランド 於倉庫の二階

以前から気になっていた倉庫の二階、なかなか足を運べなかったが先日のフラ談次さんの会で村田席亭にクラクラ寄席チラシ挟み込みの許可を頂き(最近こればっかり)足を運ぶ。自分の方向音痴加減には自信があるので駅からの道のり少し不安だったのですがサイ…

上方落語九雀亭 於カメリアホール和室

夕方に名披露目が終わった後、少し間が空いたのでのんびりと徒歩で(もちろん途中で食事や休憩も入れながら)亀戸まで移動。月例の九雀さんの会にも足を運ぶ。先月同様九雀さんとお席亭(実は木馬亭でならびに座っていた方)のご好意でクラクラ寄席のチラシ…

玉川美穂子改め玉川奈々福名披露目興行

事前の告知では12時半開場とのことだったが時間通りに到着するとすでにあいており座席もほぼ埋まっている。あわてて見渡すと一番前の列に知り合いの姿が。ちょうどその並びがあいていたので座らせていただく。 マスコミのカメラも何台か入っており、後ろのほ…

金印偽造事件〜「漢委奴國王」のまぼろし

金印偽造事件ISBN:434498014X価格:\756posted with 簡単リンクくん at 2006.12.14三浦佑之著幻冬舎 (2006.11)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 日本史の授業を聖徳太子ぐらいでリタイアしてしまった人でも「漢委奴国王」…

志らく一門会特別編 立川志らら独演会 於上野広小路亭

立川志らら 壺算 立川しらら 大工調べ お仲入り 立川志らら 宿屋の富 何でも一門会と身内にしか告知しなかったそうで、普段と少し違う客層。親戚とそのお知り合いなのかなと思う方々がいっぱい。すでに二つ目の志ららさんだが独演会にあたり普段月例一門会の…

柳下美恵&桜井麻美 Birthday Live 於なかの芸能小劇場

今度クラクラ寄席で出演をお願いしている片岡一郎さんと同じ澤登翠門下の弁士桜井麻美さん*1と無声映画伴奏者の柳下美恵さんのライブ。お願いをしてクラクラ寄席のチラシを配っていただけることになり足を運ぶ。開演前の打ち合わせやリハーサルでお忙しいと…

吉武かぁ

巨人が人的補償でソフトB吉武獲得 巨人は9日、FAでソフトバンクに移籍した小久保裕紀内野手(35)の人的補償として、ソフトバンクから吉武真太郎投手(31)の獲得を発表した。巨人・清武球団代表は「2年連続60試合以上に登板した吉武投手は、選手…

第6回・立川フラ談次勉強会 於浅草・東洋館

小町…桂文字ら 真田小僧…立川フラ談次 漫談…南野やじ 反対俥…立川左談次 お中入り 漫談…松鶴家千とせ 片棒…立川フラ談次今回はあまり天気がよくなかったがそれでもやはり満員御礼。補助席も出る盛況ぶり。 トリねたの片棒はネタおろしだそう。前に上がった左…

アルカフェ本営業スタートライブ

昔勤めていた会社の先輩の奥さんが荻窪にアコースティックライブカフェを開くとご案内を頂く。*1少し前から試験営業をしていたそうだが本営業開店初日にお邪魔をさせていただく。キャパ20〜30ぐらいのこじんまりとしたスペース。オープニングと言うこともあ…

[野球]思いついたので追記

グッドウィルドームの場内整理や売店員、ビールその他の売り子さんも当然グッドウィルが請け負うんだろうなぁ。

[野球]こっちの方が高かったか

西武球場が「グッドウィルドーム」に 25億円で命名権 2006年12月02日17時07分 西武は2日、来季の西武ドームのネーミングライツ(命名権)と、2軍チーム名を総合人材・介護サービス会社のグッドウィル・グループ(本社・東京都港区)に売却し、「グッドウ…

[落語]第2回 かつしか土曜出前寄席 於高砂地区センター

東京かわら版に掲載されていたのだが全く見逃していた。木馬亭でご一緒した方から教えていただき終演後早速移動。区内六カ所にある地区センターを若手芸人さんが巡る寄席。僕は高砂地区センターだけ足を運んだが同日終演後堀切地区センターでも同じ顔付けの…

[落語]玉川美穂子のおはようライブ ほとばしる浪花節!最終回 於浅草木馬亭

美穂子さんが定期的に朝木馬亭で行っている勉強会。なかなか足を運べずにいたのだが最終回にどうにか間に合う。(最終回といっても来年からは玉川奈々福のおはようライブが始まるようですが) 木戸口で一六日の名披露目のチケットを購入。入りは五〇人くらい…

第580回無声映画鑑賞会〜片岡千恵蔵特集!青春篇!!於門仲天井ホール

12/23の第7回クラクラ寄席*1出演をお願いしている片岡一郎さんが所属する澤登 翠一門の月例無声映画鑑賞会。残念ながら今月は片岡さんの出番がないのだがチラシが撒ければと思って足を運ぶ。と言いつつ終業後ダッシュしても開演時間ぎりぎり。汗を拭きながら…

第6回上方落語九雀亭 於カメリアホール内和室

久しぶりに足を運ぶ。普段は主催者の方が木戸口にいるのだが言ってみると出演する九雀さん、志らべさんじきじきに受付を行っている。聴いてみると本日は主催者都合により不在だとか。主催者さんなら普段からお付き合いさせていただいている方なのでクラクラ…

もっといい条件の引き合いがあるのかそれとも、

インボイス、西武ドームの命名権契約終了へ インボイスの木村育生社長は27日、プロ野球・西武球団の本拠地、西武ドームと球団2軍の命名権(ネーミングライツ)契約を2006年12月末で終了することを明らかにした。ドーム球場は07年3月、2軍は08年3月までの契約…

第7回クラクラ寄席が東京かわら版に

無事紹介されていました。今回はこれまでの落語や浪曲と異なり活弁付無声映画なので掲載は難しいかなぁと思いながら情報を編集部に送りました。昨日届いた12月号を確認するとP.41活動写真のコーナーに掲載されておりました。誠にありがとうございます。と…

第16回パシフックカーリング選手権 於ダイドードリンコアイスアリーナ

オリンピック中継をちらちら見た程度ではっきり言ってルールもきちんと把握していないのだがせっかく近くでやっているのでと強引に友人を誘って会場に足を運ぶ。表題にはダイドードリンコアイスアリーナと書いたが流行のネーミングライツで名称が変わってい…

優しい子よ

優しい子よposted with 簡単リンクくん at 2006.11.24大崎善生著講談社 (2006.6)ISBN:4062134926価格:\1,365通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 泣くんだろうなぁと思いながら手に取ったがやっぱり泣いた。

第3回一凛托生の会 at 上野広小路亭

田辺一乃 関口武勇伝〜殿様の月下氷人 一龍斎貞秀 美人入用 田辺一凛 隅田川乗切 山本大 津軽三味線 お仲入り 田辺一凛 梅ヶ枝仙之助 3回目の一凛さんの会、今回も満員御礼。 まずは今年春、正式に前座になったばかりの一乃さん、正直つっかえつっかえのと…

たまの東京フレンドリー寄席 atお江戸両国亭

笑福亭たま 初天神 笑福亭たま SMELL 柳家喬太郎 怪談のりうつり お仲入り 笑福亭たま 不動坊 たまたまなのか狙ったのか分かりませんが上方と東京で同じねたでありながら少し趣向の異なる噺が二題。 初天神のほうは父親が天神さんに連れてってやるとなかなか…