2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット中継

CATVで中継があれば問題ないんだけど契約チャンネルの関係で中継がみられないときはKBC九州朝日放送のインターネット中継を聞いている。これはインターネット用に別枠で実況しているのではなく地元のラジオ中継をそのままネットにのせてくれているんだけどイ…

引く手あまた

少し前ヤクルトからトレードの要望が来ていると報道された田之上、今度は中日からの手も伸びてきているらしい。→● まぁあれだけの実績があって二軍でくすぶっていれば他球団は興味を示すよな。移籍して活躍の場が与えられるのであれば移籍すべしと言う基本ス…

剣豪将軍義輝

ちばさんに勧めて頂いた本ようやく読了。感想はいつものところにアップ→● 僕は単行本で読んだんですが文庫版の表紙は南伸坊氏だったんですね。ちょっとイメージが違うなぁ。画像を見る限り味のあるイラストですが。

第三回 小遊三の会 於 国立演芸場

先日献血をした際、ベットの上で見ていた伝統文化放送のプレゼントに応募したら当たったので足を運ぶ。 プログラムによると今日の二席は伝統文化放送で放映されるようだがHPを見た限り放映日はまだ未定のよう。放映されてもウチのCATVのチャンネルに入ってい…

立川流元前座

久しぶりにマグナム小林さんの日記が更新されていた。もしかしたらボクのチェック漏れかもしれないが何週間分かを一気に拝読。5/20の復帰試験前後の心境がかかれていた。いろいろ大変だろうが自分で決めたことなので是非それを貫いてもらいたい。しかし、合…

追記

特にけがをしたということではなく再調整のため一度ローテーションをとばすということらしい。→●。ほっとした。次回の登板で見違えるような投球をしてくれ。

今日のBGM Fleetwood Mac

しばらく前から通勤時に聞いているラジオで何度か聞いた”Peacekeeper”がいいなぁと思って最新アルバムとベスト盤を聞いてみた。お恥ずかしい話、ずいぶん前から活躍したバンドの復活第一弾シングルだったんですね。名前知らなかったんですがベスト盤を聞くと…

新垣が出場選手登録抹消

と言う記事が日刊スポーツ九州に掲載。調子が悪くて2軍落ちなのかあるいは肩かどこかに違和感を感じたのかは不明。何もなければいいが。同年代の選手の活躍を見ると焦るかもしれないがじっくり鍛えてまた上がってきてもらいたい。替わりは誰が上がってくるん…

大将が変わらない限り。

厚生労働省が省内の煙草自動販売機を”半分だけ”撤去するらしい。→●。禁煙団体は国民の健康を司る官庁でしかも同じ建物に環境庁も同居しており全面撤去が当然だと批判している。以前にも書いたかもしれないがこのお役所の 首領はみんなが見ているテレビに出演…

TV中継

久しぶりに母親から電話があって今日のNHK舞台中継でかかった芝居に千志郎が出ていたらしく一生懸命目をこらす。玉三郎さんの周りに何人か従者がいた。そのうちの一人にこれかなぁと思った人がいたが当然アップになるはずもなく自信なし。

宿命〜「よど号」亡命者たちの秘密工作/高沢皓司/新潮文庫

久しぶりに読み返したがやはり迫力のあるノンフィクションはすごい。もちろんこの問題についてはそんな単純な感想ですますわけにはいかないけど。てなわけでいつもの所に感想をアップ→●

第32回柳家権太楼日曜朝のおさらい会

毎度人気の会で満員御礼、開演ぎりぎりだったので立ち見。小権太 人形買い(半ば・小僧を引き連れて長屋に帰る途中まで) 権太樓 居残り佐平次 反対俥 毎度のことながら、感想はいつものページへ移動。→●

ゲーム差なし

近鉄が2位にいることはわかっていたのだが3位の西武にばかり目をやっていたらいつの間にかゲーム差なし。明日からは直接対決3連戦。まだまだ厳しい試合が続きますな。

深夜寄席 

誰が出るか事前に確認せずに行ってみたのだが大当たり。メンバーの良さもそうだがそれぞれの出来もよかった。深夜寄席は久しぶりだったがもう少しまめに足を運ばないとね。 ・三笑亭可龍 浮世床 ・桂花丸 純情日記横浜編 ・春風亭柳二郎 動物園 ・三遊亭遊馬…

三遊亭あし歌の密やかな御稽古会

鈴本に行く予定だったんだが諸事情で(;。;)没に。サイトの(元)管理人さんからのお誘いもあったので足を運ぶ。とりあえずプログラムをこちらに。・三升家勝好 近日息子 ・三遊亭あし歌 壺算 ・柳家風太郎 幇間腹 お仲入り ・三遊亭あし歌 ちりとてちん 感想…

PHSリニューアル

先日、自分の体も死んでいたが同日PHSまで成仏してしまった(;。;)。てな訳で機種変。ついにカラー液晶機種に変わりました。(笑)<これまではモノクロのやつだったわけだね。でこれまでの電話帳も死んでしまいました。せっかくだから電話番号を教えてやろう…

地元の動き

西日本新聞の報道によるとダイエー身売り報道に対して地元経済界からの支援の動きがあるらしい。これを機に完全な市民球団に生まれ変わることが出来るのなら災い転じてとなるが。

立川流元前座 追記

但し志加吾さんはこれまで立川流の前座、あるいは談志の弟子と言うことで売れた部分が失礼ないい方だが本人の実力以上にあると思う。全く先の見通せない”復帰を目指して修行中”と言う中途半端な立場より完全に新しい自分の立場を確立した方が彼にとってプラ…

また身売り

日経新聞にダイエー球団身売りの記事が。まぁいつそうなってもおかしくない状態だから特に驚かない。九州に残ることを前提にしているようだし、買い手候補も数社上がっているようだ。今回の場合救済の意味合いも強くでるので買収先も乗っ取りと言ったマイナ…

立川流元前座その・・・

志加吾さんが自らの掲示板に今回のことを記している。 ”試験なんか始めから落とすような雰囲気に感じられた。 1年の成果をちゃんと見て欲しかった.....。” うーん、あり得ない話ではないがそうすると談修さんはなぜ受かったのかと言うことになる。しかし談修…

快楽亭ブラ房勉強会

夕方ようやく復活したので予約していた会に足を運ぶ。 客席でご一緒させて頂いた方によるとどうも20日の試験、ブラ房は受けていないらしい。3月不合格の時に指摘された課題がまだ克服していないと言うことか。まぁ、課題が見えているのならその克服もそう遠…

死んでました

昨晩の酒が残って午前中身動きとれず死んでました。皆様にはご迷惑をおかけしました。

オフ会

以前読んだ”帝都東京・隠された地下網の秘密”のreviewをきっかけに拝見するようになった谷道健太さんのサイトのオフ会。メールをやりとりして驚いたのだがボクが普段よく行くゴールデン街のクラクラに谷道さんもボトルを入れていると言うことでそちらへ。少…

主役だろう

追加募集ってのはよく分からないぞ。ドタキャンでもあったか?

談修さん復帰決定

結局一人だけ合格だったよう。厳しいが仕方ないか。こちらにはもう一度だけみてもらえることにと書いてあるがこのまままた1年延びるのだろうか。さすがにそれはないかな。元の7人でという記述があるので破門になった5人以外に2人試験を受けた人間がいる…

ZAKZAKも他に報道する記事はないのか。

破門になった立川流前座達の復帰試験の記事が掲載されている。めでたく復帰がかなった記事が載るのならまだしもこれから試験という記事を載せてどうするつもりか。うーん、理解らん。ほぼ復帰は確定的という情報がどこからかでていて掲載されているのならい…

篠原・田ノ上トレード要員?

今朝の日刊スポーツによるとヤクルトから話が持ちかけられているらしい。両人とも現在は完全に働き場を失っているからなァ。ただしどう考えても一年間この調子で行けるわけがないのでそう簡単に応じるのはいかがなモノかと。田ノ上はともかく篠原や星野、倉…

OS再インストール完了

書くのを忘れていたが昨晩無事リカバリー完了。バックアップしたデータをすべて戻したわけではないが必要なアプリケーションのインストールも完了。いらないモノも入っていたからこれを機に少しすっきりさせよう。

4月2日の日記に書いたキーワードでここにたどり着いた方がここ2,3日異常に多い。週末のいつものテレビ以外にどこかで露出があったんでしょうか。こんなところに来てもなんの情報もないのですが。

DVD-R購入

DRW-AT5を購入。とりあえずデータ全部バックアップとれたらOS再インストールの予定。まぁぼちぼちやっていきましょう。