2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米長永世棋聖引退

ホームページに掲載された引退宣言に関して週明けに一気に報道されている。 この週末テレビ東京で放映された早指し選手権最終回の対談コーナーで他の出演者が思い出話に浸っている中ひとり”今の若い棋士たちも自分が指すだけでなくスポンサー探しにも奔走し…

高田馬場もがんばっているじゃない。

以前新座市が鉄腕アトムに住民票を渡すとニュースを見て新宿区役所は どうしたと言う日記を書いたが高田馬場でもいろいろイベントはあるらしい。 てなわけで詳細は→● 着ぐるみきて歩き回るんだろうか。

中央線遅延

月曜日の朝っぱらから何万人に迷惑かけんじゃないよ。 でも、月曜日の朝だからこそふらふらっとという感じなんだろうか。

国際スパイゾルゲの真実

読了、感想アップ。なかなかの力作。

BARBEE BOYS

昨日のViewsicでライブ映像を何曲か見てからずっとBGMのメイン。 男女のツインボーカル(けっしてデュエットではない)いまさのギター。 ビジュアルもいけて、楽曲もいけて演奏テクニックもいけて考えてみたらすごいバンドだったな。 80年代に活躍していた…

快樂亭一門会

夕方から日本橋亭にて。 感想はいずれ落語日記の方にあげるがとりあえずネタ帳だけ。 快樂亭ブラッC トントントン研究家 快樂亭ブラ汁 まんじゅう怖い 快樂亭ブラック 万金丹 お仲入り 快樂亭ブラ房 明烏 快樂亭ブラ談次 湯屋番 大喜利

孫弟子二つ目昇進試験続報

に関する家元のコメントがオフィシャルサイト”地球も最後ナムアミダブツ”に掲載されていた。上手下手ではなく好きにならないとと言われるとつらいなぁ。別に二つ目になるために仕方なくいやいややっていたわけではないだろうが。

順位予想

はてなダイアリーに引っ越してくる前の日記に書いてあったモノのコピペなのだがシーズンオフまでに元の日記を削除してしまう可能性が大きそうなのでこちらにも書いておこう。 さてシーズンOFFにどれくらい当たってますでしょうかね。 昨年順位 読ヤ中神広横 …

古尾谷雅人さん自殺。

「ヒポクラテスたち」が好きな映画の上位に上がる僕だがあちこちで追悼文があげられていることもありこちらでは何も触れていなかったのだが松田洋治氏のこの文章を読まされるとやはりほろりときてしまう。

本日気になった本

憂国のスパイ −イスラエル諜報機関モサド− ヴァーチャル日本語役割語の謎 テレビ芸能職人 但し、今図書館から借りている本でいっぱいいっぱい状態。 しかも後ろに待っている人がずらっといる人気作品でとても延長できる状態ではないのでいつ読めるかは全く不…

笑点・大喜利メンバーの皆さん

ってな記事がYOMIURIONLINEに掲載されている。記事にも記載されているが番組スタート時の大喜利メンバーの平均年齢は28歳。大卒で入門することの多い今ならようやく二つ目に昇進するかしないかと言った年齢。その大部分が今もレギュラーで今の平均年齢は61歳…

ハンバーグとは何だ?

honya ―21世紀の読書空間内、山森洋一さんのエッセイに紹介されていたイムジン河を挟んで南北の軍隊の罵倒がらみのジョーク。くすっと笑ってしまったが今ではきっとハンバーグはおろか豚肉どころでもないんだろうなぁと思うと笑ってもいられない。

立川流前座消息

快樂亭ブラッCのページによると4/9の「第31回トンデモ落語の会」 ”復帰していれば”と言う条件付きで元立川志加吾の名前があった。これは復帰しなければ”CHICAGO”で出演と言うことではなく欠席と言うことなのだろうか?とりあえず4/7 元立川談号との会は予…

SSTV ムジカ 最終回

毎週楽しみに見ていたこの番組も先日最終回。 最終回最後に出演者の永積タカシ・池田貴史・萩原健太の三人でライブ。 演奏された曲が斎藤由貴の卒業。というより作詞:松本隆 作曲:筒美京平の名曲。これが永積タカシの声によくあうんだわ。 最近ハナレグミ…

株式相場

今日もあがった。これで4日連騰。たまたまなのかもしれないが第一次世界大戦、第二次世界大戦のように戦争で不景気を吹っ飛ばせってかんじでどうも釈然としない。

松田哲夫 偏執狂時代 読了 高校生の頃、新潮文庫版桜画報大全を訳もわからず読んでいた頃が懐かしい。感想詳細は後日アップ予定。 丸山健二 月は静かに 読み始め。 うーん、これも読み込むのに時間がかかりそうな。

SHeDAISY - I Will...But

SHeDAISYは女性3人組のカントリーポップスユニット。3人のハーモニーがなかなかよろしい。

自分のWebに”落語「死神」の世界/西本晃二/青蛙房”を追加。

青木治親がオートレースに転向へ

ニュースソースはこちら。テレビ東京(厳密に言うとテレビ大阪が)から中継権が日本テレビに移ってからほとんど見てないWGPなんだけどちょっとこのニュースはびっくり。ソースを見るともう一人転向を申請したらしい。そういえば今年のWGPはどうなんでしょう…

NIKKEI NETが号外版に。

Webなんて随時更新できるような媒体でわざわざこんなロゴを作る必要があるのか?趣味が悪いとしか思えない。でも株は上がっているんだよな。戦時はやはり”買い”なのか?

本日の読みたい本リスト

書 名 : CIAは何をしていた? 著者名 : ロバート・ベア〔著〕 佐々田雅子訳 出版社 : 東京 新潮社 ISBN : 4-10-542901-9 鈴木輝一郎さんのページで触れられていた。図書館ではかなり待たされそうだが さて、どうする。

白鳥さん殺人犯に間違えられる。

三遊亭白鳥さんのサイトによると池袋立教大生殴打殺人事件の容疑者の一人に名を連ねていたらしい。池袋駅を毎日利用しているので情報提供を呼びかける看板は毎日見ていたがそんなこと思ったこともなかったなぁ。言われてみれば確かににているかも。

とりあえず一発目

自分のWebで書いている雑談日記その他のコンテンツとの切り分けが 難しそうだがとりあえず今日からスタート。 さてどうなりますやら。

いいのか新宿区役所 

鉄腕アトムの作品内の誕生日が近づいているらしくあっちこっちでいろんなイベントが企画されているようですが、朝日新聞によると現在手塚プロの制作スタジオのある新座市が誕生日である4/7に住民登録する計画らしい。ていうか作品中ではアトムが生まれたのは…