2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「こしら夏祭り 荒川都電九九九号」

立川こしらさん初の著書『妄想肥大症候群』出版記念落語会はなぜか都電荒川線の車両を貸し切って行われた。メーテルと999の車掌のコスプレをした二人がまず司会。他にもパスを模したチケットや終演後にいただいた記念品の偽札に機械の体(のパーツという…

書き忘れていたことを2点ほど

あと、一門会の今後について、来月8/27はブラック師匠は出演するようだがお弟子さんについては新しい師匠の方針もはっきりしないので未定。9月以降は元弟子5人での勉強会を開催するとのこと。 すぐ横にいた酔っぱらいのおっさんが落語が演じられている間”…

リバーサイド寄席・深川祭り

こちらはうってかわって天狗連アマチュア落語家さんの会。第二部から聞いたんですが普段お世話になっている方の多くが第一部出演だったようで残念。まぁ初めて聞けた方が多くいたというのは良かったか。終演後打ちあげにも混ぜていただく。皆様ありがとうご…

快楽亭一門会 於 上野広小路亭

ブラック師匠の立川流脱会報道があり、元々あった所用が前日ドタキャンを食らったのを幸い久しぶりに足を運ぶ。皆様考えることは同じようで満員、途中でお膝送りが必要となる盛況ぶり。・快楽亭ブラック 目黒のさんま マクラでは主演女優がなくなってしまっ…

報道電報検閲秘史〜丸亀郵便局の日露戦争

報道電報検閲秘史ISBN:4022598654価格:\1,365posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.29竹山恭二著朝日新聞社 (2004.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 著者はTBSでニュース記者、ドキュメンタリー制作などを担当して…

二日続けての訃報(もう勘弁してほしい)

コメディアンの岡八朗さん死去 吉本新喜劇、67歳 「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗(おか・はちろう、本名・市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが26日午前5時20分、肺炎による呼吸器不全のため兵庫県尼崎市内の病院で死去し…

杉浦日向子さん死去

かなりショックが大きい。幕末の上野戦争をテーマとした作品”合葬”はもう20年くらい前中学生時代に初めて手にして以来、未だに僕の中で漫画作品ナンバー1の作品。わざわざたどってもらってもちゃっちい感想しか書いていないのでリンクは張らないが1997年9月…

迎え火の山

迎え火の山ISBN:4062748371価格:\900posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.24熊谷達也講談社 (2004.8)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 東北山形を舞台にする作品を多く発表している熊谷氏が出羽三山の霊峰月山の麓の…

火裂の剣〜助太刀人半次郎

火裂の剣ISBN:4758430993価格:?\693posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.21秋山香乃角川春樹事務所 (2005.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 副題にあるとおり本書の主人公半次郎は助太刀人。本来であれば巻頭でいき…

よし,分かった!

見出しは、市川崑監督の横溝正史シリーズにおける加藤武風に TBSとCCC、番組DVD化の新会社設立を発表 TBSとレンタルビデオ店を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は20日、TBS番組のDVD(デジタル多用途ディスク)ソフ…

被差別の食卓

被差別の食卓ISBN:4106101238価格:\714posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.19上原善広著新潮社 (2005.6)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 自らも大阪の被差別部落出身である著者が毎日のように食べていた「あぶらか…

最初からわかっていたことじゃないの?(パート2)

はてなプロ野球’05 見出しの読み方はごきげんよう風に 大西 宏のマーケティング・エッセンス7/15のエントリーでようやく知る。*1 USEN、横浜ベイスターズ戦のネット無料放送を中止 USENのパソコン向け無料ブロードバンド(高速大容量)通信放送サー…

サラン〜哀しみを越えて

サランISBN:4163239405価格:\1,700posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.17荒山徹文芸春秋 (2005.5)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 久しぶり刊行された荒山徹氏の新作は短編集。どの作品も舞台は秀吉の朝鮮出兵前後…

キル・ビルVol.2

てなわけで、昨晩に引き続き拝見。うーんどうなんだろうなぁ。Vol.1で見られたB級映画が持つおもしろさが見いだせず、ただただ最後のシーンまでを埋めているだけに見える。そんな人はいないだろうがVol.1を見ずに本作だけ見た人がいたら大変だったろうなぁ。…

キル・ビルvol.1

今更ですがWOWOWで拝見。えーっとどうなんでしょ。まぁ、予算と映像はA級かも知れないが内容は所詮B級映画。と言うかそう言う意図で作った作品だからどうこう言うのは野暮なんでしょうな。とりあえず明日キルビルvol.2が放送されるそうなのでそちらは拝見さ…

快楽亭ブラック、立川流除名

快楽亭ブラック独占告白、笑えなかった苦悩 異色落語家、快楽亭ブラック(52)=写真=が多額の借金をきっかけに、立川流を除名。離婚もするなど、公私ともに追い込まれて、「一時期は自殺も考えた」と夕刊フジに独占告白した−。 ブラックによると、借金は…

またまた四国アイランドリーグとオリックスつながり

はてなプロ野球’05 四国アイランドリーグのニュースを初めて聴いたとき、独立リーグはいいがどうして四国で石毛なんだろうなぁと思っていた。昨年9/29のエントリーでも書いたが*1どうも裏でオリックス宮内オーナーが一枚かんでいるらしいと言うニュースを見…

密約外交

密約外交ISBN:4166602918価格:\714posted with 簡単リンクくん at 2005. 7.12中馬清福文芸春秋 (2002.12)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 以前読んだ澤地久枝著”密約〜外務省機密漏洩事件”とのつながりを期待して手を出…

入管戦記〜「在日」差別、「日系人」問題、外国人犯罪と、日本の近未来

入管戦記ISBN:4062128527価格:\1,680posted with 簡単リンクくん at 2005. 7. 7坂中英徳講談社(2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 著者の坂中氏は法務省に勤め入管業務に長年携わってきた方。これまで携わった業務…

野球3題

はてなプロ野球’05 昨日から今日にかけて野球に関する気になるニュースが続いた。・故郷・鹿児島に「定岡球団」旗揚げ! http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jul/o20050707_30.htm ・社会人野球、千歳のCBC北海道 米大リーグのマーリンズと提携 htt…

No Money Ball〜野球愛を叫べ!!

はてなプロ野球’05No money ballISBN:4812420814価格:\1,300posted with 簡単リンクくん at 2005. 7. 7中田 潤竹書房 (2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 昨年の球団合併騒動とそれに裏で絡んでいたと…

米朝対立〜核危機の十年

米朝対立ISBN:4532164826価格:\2,310posted with 簡単リンクくん at 2005. 7. 6春原剛日本経済新聞社 (2004.9)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 1992年1月ニューヨークで開かれたカンター国務次官と金容淳朝鮮労働党書記…

新しい職場の近くに

図書館とさくら水産を見つけました。これで何とかなりそうです。 <って、この二つだけでいいのか

連続更新記録ストップ

てな訳で昨日は日記更新しませんでした。まぁ連続更新記録は自己満足でしかないので。これからはマイペースで更新したいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

いきなり言われても

カウンターを見ているとここに直接来る方が多いようで余り見られていないのですが自分のサイトのトップページ*1には 最近mixi内によくいます。idはちょもです。 Invitation mailが必要な方はご遠慮なくメールください。 と書いてあります。今もミクシィ好き…

東京都議選続き

NHK速報で定員全てが埋まる。結局投票した方は最下位のよう。

MXテレビの選挙速報に

御厨貴氏がゲスト解説で出演しているが以前本を読んだときに想像したイメージと違ってちょっとびっくり。っていうかほとんど話をしていないのが残念。

東京都議選

今日自分が投票した方はNHKの速報を見る限り厳しそうだ。そんな思いこみがあって投票したわけではないんだけどちょっと寂しい。

今日は朝から

ずっと外出して立ちっぱなしだったので、本も読めずテレビも見れずネットをチェックできなかったので書くこと無いです。来週からは平日昼間にお仕事をして夜は寝て週末はお休みというまっとうな部署に移る予定ですが却って夜勤にかまかけてだらだらと本を読…

Gyaoでベイスターズ主催試合中継開始

はてなプロ野球’05 カテゴリーがちょっと変だがご勘弁。 今ちょっとアクセスしてみたがJsports放送分の再送信で画面左上にはJsportsロゴまで表示されている。Yahoo!で中継されている西武ライオンズ、チームオフィシャルサイトで中継している福岡ソフトバンク…