2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のいちばん長い日

現在読書中。何度か改訂されているようだが僕が読んでいるのは1995年刊行”決定版”と銘打ったもの。元々1965年大宅壮一編で刊行されていた。決定版の後書きによると当時文藝春秋編集部次長だった半藤一利が大宅壮一の遺族の了解を得て自らの名前で決定版を刊…

結局負け

うーん、西武戦2勝1敗ならよしとしましょうのはずなのだが今日は勝ってほしかった。収穫は篠原。しかし、杉内は好投すると味方が点を取ってくれないし、大量援護の後ぼこすか打たれるし勝ち運がないのかな

あし歌さんらと飲み会

メールニュースで告知されていたメーリングリストに加入。オフ会というか飲み会に参加。これまで数回開催されていたようだが私は今回初参加。参加者は都合7名。落語に限らずだらだらと雑談(むしろ僕が落語にこだわりすぎたか)もなかなか楽しい時間を過ご…

談修さん吉報の続報

元キウイさんの日記にも書いてあったので公にしてもいいのかな。十月一日付で二つ目昇進だそうです。おめでとうございます。

ようやく週末

担当部署が移って初めて1週間通し。前の部署みたいなお気楽状態というわけには行かないようで結構疲れた。通勤経路も変わったら電車が目茶込みで本を読める量も減りそうだし、定時にすっと退社できる日も減りそうなので平日落語にいける日も減るかな。とい…

Tarako

25周年にあわせてViewsicがサザンの特番。シングルを順番に流している。(ビデオクリップとライブ映像が混在しているし全部というわけではないが)。で久しぶりに拝聴。全編英語詞、”ミス・ブランニュー・デイ”と””Bye Bye My Love”に挟まれて地…

メイク”ミラクル”

長嶋監督時代、メイクミラクルを果たしたゲーム差が”11.5”でちょうど今日のゲーム差と同じなんだそうであっちこっちで取り上げられていた。もちろん今年も可能性がないわけではないが厳しいことには変わりない。これが逆転可能なゲーム差ならなにも”ミラクル…

”同志””自己批判”

筆坂氏の議員辞職ニュースで党幹部の記者会見より。今でもこんな言葉使っているんだなぁ。

談修さん続報

破門中の談修さんの会で再会した知り合いから届く。まだ内定の段階のようだがまずはめでたい。

永井復活

昨日は足を引っ張りまくったズレータも活躍したようでよかったよかった。 で、明日は水田ですか。こちらも先発は初。谷間続きもせっかくなのでチャンスをつかんでちょうだい。

大脱走

といってもレンタルだが、ディスプレイ買い換え記念(?)に久しぶりに見る。もちろん、何度も見たことがある映画だが久しぶりに見るとやっぱりいいねぇ。マックィーンやブロンソンら脱走する側がかっこいいのはもちろんだけど改めて見ると人の良さそうな収…

怨鬼の剣 読了

(ISBN:4758430179)感想はいつものところにアップ。→●

とりあえず鑑賞日記更新

昨晩なかなか寝付かれなかった反動がここに出てきてむちゃくちゃ眠いんだけどなんとか土曜日の志らら日記の感想をアップ。そういえば次回8月の志らら日記はキャパ200の新宿文化センターだとか。ゲスト他いろいろ仕込んでいるらしい。楽しみ楽しみ。→●

花紀京が入院してた

命に別状はないようだが未だ意識が戻らない。吉本新喜劇で一番好きな役者さん。特にこれという一発ギャグは持たないが存在感のある役者さん。何とか復帰してもらいたい。

とりあえず残りの2冊のアップ

噺の咄の話のはなし/春風亭一柳/晩聲社 田中角栄と毛沢東−日中外交暗闘の30年/青木直人/講談社 どちらもいつもの所にアップ。読み終わってから時間がたってしまいつまらない文章しか書けていないが自分のメモ書き代わりということでご勘弁。→●

新しい職場

水曜の午後から、木・金と働いて何となくペースはつかめてきたがいままでより少し忙しいか。これまでのように昼間っからちょくちょく更新は少し難しいかも。<それが当たり前。

志らら日記

先日四人の真剣勝負でチラシをいただき予告されたネタに興味を持って足を運ぶ。会場は下北沢の下北沢ミニシアターKYO というところ。普段は劇団の小屋というよりも稽古場か?座席が40程度用意されその8割程度が埋まっていた。妙に観客の年齢層が高いのが…

モニター到着

PCは何台か買い換えたんだけどモニターはWin95が出たときに買った初代PC付属のモノをそのままこれまで利用。さすがにそろそろ寿命なのか画面も黄みがかってきたのでモニターを買い換え。14インチから17インチへグレードアップ。といっても中古だし液晶で…

追記

とりあえず嫌われ松子の一生 アップしました。→●

とりあえず読了本リストだけアップ

どうも頭が回らず感想が書けないので読み終わった本の書名だけ。 嫌われ松子の一生(ISBN:4344002857) 山田宗樹 田中角栄と毛沢東−日中外交暗闘の30年 (ISBN:4062113716) 青木 直人 噺の咄の話のはなし 春風亭一柳 この週末には感想をアップしたいと思…

サヨナラ負け

サヨナラ負け自体は致し方ないが、四死球にエラーが絡んで最後は押し出しといわれると途中まで力投していた和田に対して申し訳ない。

五輪の笑 於 国立演芸場

詳細の更新には少し時間がかかりそうなのでとりあえずこちらのネタ帖のみ更新 ・悋気の独楽 三遊亭春馬 途中入場 ・お菊の皿 桂米二郎 お仲入り ・井戸の茶碗 春風亭柳之助 ・転宅 三遊亭遊馬 6/19 11:19追記 ようやく感想アップ。時間がたつとあっさりした…

急遽その2

で、結局今日の午後から大森勤務に決定。ただいま現在の勤務地の机PC周りを整理中。いくらなんでも急遽過ぎるでしょう。こまったもんだ。

こりんやっちゃなぁ

アイコムに紹介されていた記事によるとホークスの溝口選手、寮から抜け出そうと2階の窓から飛び降りて右足骨折。まだルーキーのくせに開幕前にはこういうことをしでかした前科持ち。どれくらい有望な選手なのか理解らないが場合によっては今シーズンオフ厳し…

急遽

大森へ行くことに、と言っても午後からだが。この午後からの打ち合わせの結果如何で少なくとも年内いっぱいの動きは決まるな。さてどうなる。

巨人がペドラザを解雇

まぁいたしかたないですなぁ。どういう契約内容だったか知らないが結局ぼったくりにあったようなモノか。

田中総司・山村登板

どちらもドラフト上位指名ながらこれまでほとんど登板できなかった両投手が昨日それぞれ1イニング登板。まずは田中総司、9回点差が開いていた状況でマウンドへ。二つの四球が残念だが被安打0、まずは無難に今シーズン発の一軍マウンドをこなした。一方山村、…

錦絵双花伝

米村圭伍氏の三部作三作目を読了。これまでの二作とはひと味もふた味も違う作品。 感想はいつもの所にアップ→●

春雨の会 

遅くなったが、13日に行われた春雨の会の感想をアップ。 いつも通りこちらはネタ帳だけ。 王楽 雑俳 志遊 百物語 春雨 ちりとてちん お仲入り 春雨 三枚起請 感想はいつもの所にアップ→●

妄想が広がる広がる

昨晩、好二郎さんの会の打ち上げで同席していた方(何度も落語会でお会いしているが名前は存じ上げない)が帰り際にとんでもないことを言って去っていった。なかなか信憑性のある出所だが実際どうなんだろう。もちろん外側から客としてしか見ていないが実現…