日本のいちばん長い日

chomo2003-06-30

現在読書中。何度か改訂されているようだが僕が読んでいるのは1995年刊行”決定版”と銘打ったもの。元々1965年大宅壮一編で刊行されていた。決定版の後書きによると当時文藝春秋編集部次長だった半藤一利大宅壮一の遺族の了解を得て自らの名前で決定版を刊行したそうな。岡本喜八監督の映画は何度か拝見しているが原作を読むのは初めて。まずその目次に驚く。映画の配役表を横にみながら拝読。"映画に忠実な原作だな"と訳のわからないことを思いながら読み進める。というかこの作品、未だDVD化されていないのはいかなる訳だ。まぁ、8月になればどこかの局が放送することになろうからそれを待つことにしましょうか。