2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会 於国立劇場小劇場

古今亭志ん太 古手買い 柳家喬太郎 ちりとてちん 柳家喜多八 乳房榎(上) お仲入り 古今亭菊丸 悋気の独楽 柳家権太楼 大山詣り 感想アップしました→●

東京三菱銀行

CM

サイトのトップページにも画像があったので何を今更と言われそうですが投資型年金のCMに出ている女優さんって十数年前に腐るほどCMに出ていた松本孝美*1さんですね。 *1:http://www.matsumoto-takami.com/

白土三平論/作品社/四方田犬彦(ISBN:4878936339)【bk1】

感想はいつも通りこちらに→●

この日記を見て奮起したのか

そんな訳はないんだけど、その後ファイターズは同点に追いつき延長戦までもつれ込んだんだけど・・・。和田の満塁ホームランですか、よそのチームに頼らず自力で首位を獲れってことですな。

職場から途中経過確認中<コラっ

何だけど、オリ相手に5回12−3で大量リードを確認したのでとりあえず今は北海道ファイターズを応援中。5回終わったところで2安打ですか。張誌家、調子良さそうですなぁ。今日の首位奪回はちょっと難しいか。

神を描いた男・田中一村

神を描いた男・田中一村/中央公論新社/小林照幸(ISBN:4122034469)【bk1】感想はいつも通りこちらに→●

地震続報

気象庁発表文 地震情報( 各地の震度に関する情報 ) 平成16年 5月29日12時52分 気象庁地震火山部 発表 29日12時47分頃地震がありました。 震源地は福島県沖 (北緯37.6度、東経142.1度) で震源の 深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は5.9と推定され…

地震

結構長く大きく揺れた、免震対応ビル内にいるのでよけい大きく感じたかもしれない。

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

Microsoft幹部は、同社のサービスに対応したiPod対抗の携帯音楽プレーヤーが「iPodと同じくらい優れたルック&フィールで、価格はたったの50ドル」だと語った。(後略) 記事によると年内立ち上げ予定(もちろん”アメリカ”でだろうけど)だそうな。本当かなぁ…

寄席がはねて

3人で見たが一人は残念ながら所用とのことでそこでお別れ。で、もう一人先日のゆるオフではじめましてだったid:amalecさんと演芸場となりビル内の居酒屋で3時間ほど歓談。落語の話はもちろん、文学論から漫画論、さらには野球話に花が咲く。先日のカラオケ…

ラクゴ℃ 於 池袋演芸場

前座 柳家小太郎 棒鱈 三遊亭歌武蔵 壺算 お仲入り 桂平治 二十四孝 林家たい平 ねずみ 感想アップしました→●

片桐華子

TV

何となく見た”二人ごと”後半のナレーションしていた”片桐華子”ってASAYAN卒業生で”Say a littele Prayer”で”バミリオンプレジャーナイト”な方ですね。久方ぶりにお名前拝見、後の二人はどうしてるんですかね。

百年目の帰郷〜王貞治と父仕福/鈴木洋史/小学館文庫(ISBN:4094053417)【bk1】

感想はいつも通りこちらに→●

F1-5H(試合終了)

8回終わった時点で1-1と言いながらホークスの残塁は12。得点はズレータのソロホームランのみ。このまま負けてしまったらストレスがたまって仕方なかったが9回に流れが変わる。抑えの横山を打ったことが大きいか。出来れば星野に勝ち星を着けてやりたかった…

セリーグファンさん、盛り上がっていますか?

僕はホークスファンでその次にはパリーグファンなのでセリーグはどこが勝とうとあまり興味がない。まぁアンチ巨人というかアンチナベツネなので巨人が負けるとちょっと気分がいい程度。 で、セリーグ、今日の試合終了時点で一位から最下位までのゲーム差が2.…

F8x-7H(試合終了)

うーん、一点差まで詰め寄ったんだけどな、と嘆く前にあそこでホームラン打たれるかぁという感じか。まぁ、大勝の翌日は点が取れないことがままあるから7点獲ってよしとしますか。<負け惜しみですが。救いは西武も負けたこと、さぁ明日明日。

F3-16H(試合終了)

6回終了時点で3-3と緊迫した試合だったが7回頭井口がヒットで出塁、ピッチャーが先発押本から清水に変わったところで打線爆発。何よりも逆転打を放ったのが昨日復帰したばかりの柴原だったのがうれしい。さらに9回点差が開いた場面ではあったが岡本も復活…

歌う茶人コンサート 於 うおがし銘茶築地新店

井上睦都実さん*1のコンサート。いつも読んでいる日記を拝見して知った。彼女を知ったのは昔よく見ていたVideoJamと言う番組のMCを担当していたころ。当時すかんちをやっていたROLLYとも組んでいたようなんだけど僕が印象に残っていたのは元ユニコーンの阿部…

L2-4H(試合終了)

書く順序が逆になってしまいましたがもちろんこちらも見てましたよ。と言ってもテレビ観戦ですが。和巳は8回11奪三振でようやく2勝目。よかったよかった。復帰登板ですから本当なら6回7回あたりでおろしてあげたいんだけど中継ぎ陣の状態が状態だけに…

朝青龍3連覇

うーん、さすがに同じ力士に連敗はないか。支度部屋に戻る表情に笑顔が見えましたね。北勝力も残念でしたが平幕で優勝してしまうとそれっきりになってしまう力士も多いので次は役力士で優勝してください。

北勝力2敗

思わずテレビの前で声を上げてしまった。白鵬も新入幕で12勝。大関陣にふがいなさが目立つが北勝力、白鵬他黒海や金開山、十両の琴欧州に萩原ですか。この辺りがぐっと伸びてくるとこの先面白くなりそうだ。その為には今場所まぐれと言われないために北勝…

報告

えーっと、結局何人いたんだっけ20数人が参加。 だらだら歩いて一部ショートカットという技も屈指して(苦笑)なんとか無事ゴール。14時を少しすぎていましたが記念品を無事いただくことが出来ました。その後上野動物園を経由してカラオケ宴会に突入。久…

目印出し

まぐらさん(id:magra:20040521#1085137075)じゃないがそわそわわくわくしているのか早々に目が覚めた。今から近所のコンビニに朝食を買いに行きますがその前に私も目印出し。 眼鏡掛けてます。 緑一色のシャツ着て黒のジャケット羽織ってます。 身長182㎝無…

book-G参戦

はてなグループ内book-Gに参加させていただきました。こちらや自分のサイトとの切り分けがまだまだ不明ですがどうぞよろしくお願いいたします。

泣き虫

泣き虫/金子達仁/幻冬舎(ISBN:4344004159)【bk1】感想はいつも通りこちらに→●

修学旅行の中学生ら日航機遅らす…着陸直前立ち上がり

第一報を読んだときは”また、馬鹿な中学生が・・・”と思ったが (前略)トラブルについて、中学校側は、生徒が立ち上がった事実は認めているが、「知的障害の生徒がパニック状態になり、周囲の生徒が教員に知らせようとしたため」と説明している。これに対して…

で、結局

訪朝取材で一時日テレ外し コメ支援報道めぐり (前略)細田氏は「北朝鮮は報道陣に開放されておらず、首相同行しか(取材の)道がないので善処したい」と最終的には同社の取材を認める考えを示したが、「報道統制」しようとする官邸側の姿勢が浮き彫りになっ…

続報

上記ニュースについてNPO型インターネット新聞を標榜するJANJANに記事が掲載された。 「同行記者団から日テレ排除」が意味するもの (前略) だが、よくわからないのは、今回のコメ支援についての観測記事は朝日新聞や讀賣新聞も17日に報道しているからであ…

首相官邸:小泉訪朝の同行記者団から日テレ排除

小泉純一郎首相の22日の北朝鮮訪問にあたり、首相官邸が日本テレビを同行記者団から排除していることが18日、わかった。日本テレビ側は北朝鮮への人道支援の内容として「25万トンのコメ支援で最終調整」と16日に放送したことが直接の原因と主張して…

行きまっせ

以前ちらっと触れたid:yasaiさん主催ゆるオフ、参加表明することに。週間予報見てみると22日は天気も良さそうだし。まぁ絶対平均年齢挙げてしまうこと間違い無しだが、年寄りが後ろからとぼとぼついて行くので温かな目で見守ってやってください。その後鈴本…