2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第580回無声映画鑑賞会〜片岡千恵蔵特集!青春篇!!於門仲天井ホール

12/23の第7回クラクラ寄席*1出演をお願いしている片岡一郎さんが所属する澤登 翠一門の月例無声映画鑑賞会。残念ながら今月は片岡さんの出番がないのだがチラシが撒ければと思って足を運ぶ。と言いつつ終業後ダッシュしても開演時間ぎりぎり。汗を拭きながら…

第6回上方落語九雀亭 於カメリアホール内和室

久しぶりに足を運ぶ。普段は主催者の方が木戸口にいるのだが言ってみると出演する九雀さん、志らべさんじきじきに受付を行っている。聴いてみると本日は主催者都合により不在だとか。主催者さんなら普段からお付き合いさせていただいている方なのでクラクラ…

もっといい条件の引き合いがあるのかそれとも、

インボイス、西武ドームの命名権契約終了へ インボイスの木村育生社長は27日、プロ野球・西武球団の本拠地、西武ドームと球団2軍の命名権(ネーミングライツ)契約を2006年12月末で終了することを明らかにした。ドーム球場は07年3月、2軍は08年3月までの契約…

第7回クラクラ寄席が東京かわら版に

無事紹介されていました。今回はこれまでの落語や浪曲と異なり活弁付無声映画なので掲載は難しいかなぁと思いながら情報を編集部に送りました。昨日届いた12月号を確認するとP.41活動写真のコーナーに掲載されておりました。誠にありがとうございます。と…

第16回パシフックカーリング選手権 於ダイドードリンコアイスアリーナ

オリンピック中継をちらちら見た程度ではっきり言ってルールもきちんと把握していないのだがせっかく近くでやっているのでと強引に友人を誘って会場に足を運ぶ。表題にはダイドードリンコアイスアリーナと書いたが流行のネーミングライツで名称が変わってい…

優しい子よ

優しい子よposted with 簡単リンクくん at 2006.11.24大崎善生著講談社 (2006.6)ISBN:4062134926価格:\1,365通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 泣くんだろうなぁと思いながら手に取ったがやっぱり泣いた。

第3回一凛托生の会 at 上野広小路亭

田辺一乃 関口武勇伝〜殿様の月下氷人 一龍斎貞秀 美人入用 田辺一凛 隅田川乗切 山本大 津軽三味線 お仲入り 田辺一凛 梅ヶ枝仙之助 3回目の一凛さんの会、今回も満員御礼。 まずは今年春、正式に前座になったばかりの一乃さん、正直つっかえつっかえのと…

たまの東京フレンドリー寄席 atお江戸両国亭

笑福亭たま 初天神 笑福亭たま SMELL 柳家喬太郎 怪談のりうつり お仲入り 笑福亭たま 不動坊 たまたまなのか狙ったのか分かりませんが上方と東京で同じねたでありながら少し趣向の異なる噺が二題。 初天神のほうは父親が天神さんに連れてってやるとなかなか…

11月歌舞伎公演「元禄忠臣蔵〈第二部〉」

3ヶ月連続公演の元禄忠臣蔵、今月は第2部。先月の第1部がよかったとの話を聴き早速足を運ぶ。 しかし考えてみれば忠臣蔵の見所である刃傷松の廊下と浅野内匠頭切腹の場面は第1部に。クライマックス討ち入りは来月の第3部にあるので今月は少し地味かなぁと思…

第二回ごはち亭落語会

前回のクラクラ寄席でもお世話になった漫画家なかむら治彦さんプロデュースの落語会。開場のごはち亭は以前両国にあり両国寄席後のお客さんが立ち寄ったのがきっかけで落語ファンが集まるお店になった。両国にあったときにも一度おじゃまさせていただいたこ…

女性タレント出演のCMといえば

化粧品などが定番だが最近は消費者金融CMに出演して注目され始める人も多かったような気が。チワワと一緒にみんなお払い箱かな。 消費者金融、リストラ加速・アイフルは広告看板撤去 消費者金融大手が相次いで人員や店舗の削減に乗り出す。アコムが700人の希…

松坂の次は

ソフトB和田が単年での契約更改を希望 ソフトバンク和田が単年契約を希望した。20日から球団の契約更改交渉が始まるが、和田は今季、入団以来、4年連続の2ケタ勝利をマーク。アップが見込まれる契約更改について「まだ若いし、自分が成長するためにも1…

志らく一門会 於上野広小路亭

開場5分ほど前に到着するとすでに行列が。 しかも大部分が前月の一門会などでチケットをすでにお持ちの熱心なファン。 僕はすっかり忘れていて予約のメールを送ったのは当日の昼間。 当然受付まで届いていなかったが前売り扱いしてもらえた。どうもありがと…

むかし家今松を聞く会 於江戸川区北小岩コミュニティー会館

おいけ家金魚 時そば むかし家今松 二丁蝋燭 お仲入り むかし家今松 嶋千鳥沖津白浪より大坂屋花鳥 落語友達が地元の公民館(会場名はコミュニティセンターとなっていたが)で御贔屓の今松師匠の会を開くとお誘いを頂き足を運ぶ。 和室2室を襖を開いて使用…

73歳を捕まえなくても

著作権法違反:ハーモニカ演奏のスナック経営者逮捕 東京 日本音楽著作権協会が著作権を管理する曲を無許可で演奏したとして、警視庁石神井署は9日、東京都練馬区石神井町、スナック経営、豊田昌生容疑者(73)を著作権法違反容疑で逮捕した。 調べでは、…

追記

巨人側の交換要員は鴨志田貴司投手、長田昌浩内野手だそう。どちらもまだ22歳の若手。昨日仁志のトレードを発表したときは球団の若返りが急務とか何とか言っておきながら。

何年も前からうわさでしたが

谷佳知:巨人に移籍 午後、会見へ オリックスの谷佳知外野手(33)が巨人に移籍することが7日、明らかになった。午後、両球団が発表する。オリックスの小泉隆司球団社長は7日、神戸市内の球団事務所で取材に応じ、「相手があることなので詳しくはお話で…

ひさしぶりに応募してみるか

はてなパーカー欲しい!

シネマの冒険 闇と音楽2006 at 東京国立近代美術館フィルムセンター

折鶴お千*1 京橋のフィルムセンターで今月は無声映画の特集をされており、クラクラ寄席出演をお願いしている片岡一郎さんの出番もあると聞いて足を運ぶ。以前から気になっていたのだが実はフィルムセンターに足を運ぶのはこれが初めて。きれいなホールだった…

神田阿久鯉勉強会 at 四谷区民センター

神田阿久鯉 慶安太平記より鉄誠道人 お仲入り 神田阿久鯉 扇の的 阿久鯉さんの慶安太平記連続読みの会、今回は区民センターの和室ということもあって満員御礼。隙間もほとんどないほど。 講談は相変らず達者。慶安太平記の連続読みも4分の3ほど終了して次回…

三人の会 at 上野広小路亭

三聴が終わった後移動、御徒町で軽く食事をして上野広小路亭へ 割と早い時間にたどり着いたが最終的には6割程度の入りか。立川らくB 目黒のさんま 本編は相変らずきちっとしているがそれ以上にさえているのが毒のあるマクラ。こういうのを聞くとやはり元快楽…

三聴〜講談・落語・津軽三味線の会 at 稲荷町本覚寺本堂

お寺さんの本堂で開かれた会。といってもご本尊さんを背にするのではなく90度向きを変えて高座が組まれている。そしてその後ろにはステンドグラスが。さすがにマリア様ではなくて菩薩(?)像が描かれていましたが。 キャパ6-70のスペース。8割ぐらいの入り…

女流〜林芙美子と有吉佐和子

女流posted with 簡単リンクくん at 2006.11. 2関川夏央著集英社 (2006.9)通常24時間以内に発送します。ISBN:4087748189価格:\1,890オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 谷口ジローと組んだ「坊ちゃんの時代」シリーズや文壇史評論を多数表している関川…