むかし家今松を聞く会 於江戸川区北小岩コミュニティー会館

おいけ家金魚 時そば
むかし家今松 二丁蝋燭
お仲入り
むかし家今松 嶋千鳥沖津白浪より大坂屋花鳥

 落語友達が地元の公民館(会場名はコミュニティセンターとなっていたが)で御贔屓の今松師匠の会を開くとお誘いを頂き足を運ぶ。
和室2室を襖を開いて使用。約40人ほどの入りで満員御礼。
会場少し前に足を運んで会場設営を手伝わせていただきクラクラ寄席のチラシを配布させていただく。どうもありがとうございました。
中入り後に大ねたが控えているので軽くと言いながらはじめた二丁蝋燭。てっきり味噌蔵だと思って聴いていました。(というか導入部分はまったく同じ)軽くと言いながら普通に寄席での一席分は十分にあった。この後の長講はさて。
と思って中入りに確認してみると一時間を越える長講が予定されているとのこと。
演じていただいたのは大坂屋花鳥。元々は数日かけて連続詠み公演されていたそうだが今回はそうは行かないので抜粋で。といってもたっぷり1時間20分を超える大長講でした。といっても決して中だるみすることなく最後までじっくりと聞かせていただきました。狭い会場で限られたお客さんだけに演じられた熱演を聞けて大変ありがたい体験をさせていただきました。
 終演後は会場近くの居酒屋さんで打ち上げ。今松師匠とはあまりお話できませんでしたがこちらも楽しかったです。また次回も誘ってください。