2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黙ってみていられませんでしたか

はてなプロ野球’05 渡辺前オーナー 球界復帰へ 読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長(78=前巨人オーナー)の球界復帰が濃厚となった。6月7日に行われる読売の決算役員会および同23日の株主総会で渡辺会長の読売巨人軍(資本金4億5000万円、本社…

道中霧・天狗変〜手習重兵衛

天狗変ISBN:4122045126価格:\680posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.31鈴木 英治 / 鈴木 英治著中央公論新社 (2005.4)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る道中霧ISBN:4122044979価格:\680posted with 簡単リンクくん at…

関係会社の話ではなくましてや自社の話でもなく

取引先の話なんですね。 購読無理強い容疑で朝日新聞専売所従業員逮捕 千葉県警生活経済課と千葉西署は30日、千葉市花見川区幕張町1丁目、朝日新聞販売所の従業員鈴木淳(きよし)容疑者(32)を特定商取引法違反(禁止行為)の疑いで逮捕した。鈴木容…

うらやましいこと

将棋を指せないくせにあちこち、将棋関連のサイトをチェックして回っているんだけれど、今日は畏れ多くもid:mozuyamaさんの”勝手に将棋トピックス”にコメントなんぞ書いてしまったので調子に乗って一つ。 NHK杯やBSで放映されるタイトル戦中継などを見ていて…

暗黒街の顔役

今月日本映画専門チャンネル”監督・岡本喜八の世界”で暗黒街の対決*1、暗黒街の弾痕*2を見たが先月放送された暗黒街シリーズ第一弾の本作を見逃してがっかりしていたところ、偶然WOWOWで今日放送されることを知りさっそく拝見。ポスターには鶴田・宝田・三船…

第2回谷中町人寄席〜快楽亭ブラック毒演会

mixiを通じてお知り合いになった姫子さんが普段なじみの居酒屋”町人”で開く落語会にお邪魔させていただく。30人くらいで満員御礼状態 ・快楽亭ブラック お血脈 ・お仲入り ・快楽亭ブラック 名字無き子〜松竹版道具屋 どちらも何度も聞いたことのある作品。…

落語ルネッサンス 第二回創作落語の会 於 池袋西口蔵之助

今年2月の第1回*1に引き続いて開かれた第2回。趣向は前回と同じで作家が書き下ろした新作落語を噺家さんが演じる。前回は出演した噺家さんと作家さんの人数が同じだったので没になった作品はなかったんだけど今回は5人の噺家さんに対して作家さんが11人も集…

第62回不動院寄席〜立川こしら落語会

元々はこしら/志ら乃/らく次の三人による月一回の落語会。ただ残り二人は別の仕事が入ってしまったそうでこしらさんの独演会に。これまで興味を引きながら足を運んでいなかったのだがmixiのこしらさんコミュでの宣伝もあり初めて足を運ぶ。そのせいもあって…

朝日新聞のインボイス関連の記事によると

インボイスの木村社長、西武ライオンズ買収に意欲 通信料金の一括請求サービスを手がけるインボイスの木村育生社長は27日、西武ライオンズについて「買収を要請されれば、よろこんで検討したい」と意欲を見せた。買収した場合は「本拠地名をつけて『所沢ラ…

久しぶりの進展?

はてなプロ野球’05 インボイス社長:西武球団「買収に向け努力」 情報通信関連サービス、インボイスの木村育生社長は、27日の会見で「(西武球団経営を)引き受けてもらいたいと言われるようにもっていきたい」と述べ、買収実現に向けて努力を続ける意向を示…

ホットカルピスもあるし

あってもおかしくないのかな。今日久しぶりに献血に行ったら、水分補給用のドリンク自動販売機に、”ホット”・アクエリアスがあった。 猫舌・猫手なので試していないんですけど。

ちゃんと載ってました。

広小路亭に伺ったついでに東京かわら版6月号をゲット。18日のクラクラ寄席、きちんと掲載されていました。終演時間はもう少し延びて19時頃までになると思います。もう少し座席に余裕がありそうです。まだ迷っている方がいらっしゃいましたら上に貼ったリンク…

しののめ寄席 於お江戸上野広小路亭

3月に開かれた第1回*1以来二度目。開演15分前ぐらいに到着すると好二郎さんが受付前で呼び込みをやっていた。その成果か神楽さんがマクラで広小路亭に入ったのは今日が初めての人は?と挙手を求めると何人か上がっていたよう。 開演直後は20人前後だったと思…

毎日新聞のほうでは

共同通信配信記事で、本文中は「ライトセーバー」のままでしたが見出しが ”スター・ウォーズ:光る剣まねた筒が爆発し2人重体 英国”となっておりました。*1まだこっちのほうが分かりやすいかな。 *1:http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/200…

笑いごっちゃ無いんだけど

手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷 英国 人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。 英国の…

オール・アバウト・マイ・マザー

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (122件) を見る GyaOで拝見。全然前評判を知らずたまたたトップページで表示されていたのを見たのだがなかな…

吶喊

相変わらず日本映画専門チャンネルで岡本喜八監督作品を見続ける。今日はこれ。この作品の感想を一口で書くと ”テルを演じる千波恵美子がかわいらしいなぁ”ってことなんだけどそれでは話が終わってしまうのでもう少し。 時代は明治0年(映画内テロップのまま…

先ほど買い物に行く途中

ごろごろっと雷が鳴ったのでやべぇなと思ったが、ぱらぱらと降っている程度で買い物完了・帰宅。それから約10分たったが雨だけでなく風も激しいようだ。先のNHKローカルニュースでは明日も雷もあるかもと言っていた。大気が不安定なのか。

とっても不幸な幸運

とっても不幸な幸運ISBN:4575235199価格:\1,575posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.22畠中恵双葉社 (2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る若だんなシリーズで人気の畠中恵さんの新作は以前読んだ百万の手*1に続い…

やっちまった

今日も朝から出勤日だったんだけど昨晩は妙に寝つきが悪く、しかしアルコールも摂取していたし朝まで起き続けるのは無理と判断、何とかして寝付いたら、きっちりと寝坊。皆様ご迷惑をおかけしました。どうもすいません。

稲の日本史

稲の日本史ISBN:4047033375価格:\1,575posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.21佐藤洋一郎角川書店 (2002.6)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 小中学校の歴史の時間、縄文時代と弥生時代の大きな違いは稲作が始まった…

どれくらいの年齢まで通じるんだろう

”天は我々を見放した” アンデス山中の遭難、行軍「過ちだった」とチリ国防相 【リオデジャネイロ=中島慎一郎】南米チリのアンデス山中で18日に雪中訓練を行っていたチリ陸軍部隊が猛吹雪のため遭難した事故で、ラビネ国防相は20日、悪天候の中で行軍を…

どぶ鼠作戦

日本映画専門チャンネルにて拝見。独立愚連隊シリーズの続編とも言える作品との評も見かけた。確かに似ていると言えないこともないがやはり別物。 敵の捕虜となった大尉(しかも師団長の息子)を奪還せよとの命を受けた特務隊が、敵特務隊と丁々発止を繰り返…

友がみな我よりえらく見える日は

友がみな我よりえらく見える日はISBN:4877288139価格:\520posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.20上原 隆幻冬舎 (1999.12)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る いつもチェックさせてもらっているサイトでこの本が紹介さ…

快楽亭ブラ房勉強会 於日暮里サニーホール

30人弱の入り ・快楽亭ブラ汁 ガマの油 ガマの油売りが出てくる前にいくつかの見せ物小屋の話がでてくるが人の赤ん坊を喰う鬼娘の噺は聞いたことがなかったのでうれしい。酔っぱらってのガマの油売りの口上もこれまで聞いたものと微妙に違っていた。誰に習っ…

金尾文淵堂をめぐる人びと

金尾文淵堂をめぐる人びとISBN:488008333X価格:\2,940posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.18石塚純一著新宿書房 (2005.2)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 明治期から大正・昭和戦前に活動した書肆金尾文淵堂主人金…

子どもの替え歌傑作集

子どもの替え歌傑作集ISBN:4582765327価格:\1,365posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.17鳥越信平凡社 (2005.3)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る かねたくさんの新・読前読後で紹介されていた本*1。なかなか面白そう…

未だ開幕して2ヶ月ですよ

山形県−楽天に「すきま風」 2軍練習基地計画返上 2軍の本拠地を山形県に置く、プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスと同県の間に「すきま風」が吹いている。県が計画した練習基地を球団側が返上したことで、歓迎ムードに包まれていた地元から「本当に山…

養父鉄さん続報

オフィシャルサイト*1が更新されご自身の言葉で今回のドーピング検査陽性について説明されています。それによると 原因は通常にアメリカ国内で販売されているプロテインの中にドーピングに陽性反応を起こす物質が混入されていたのではないかと判明いたしまし…

側近No.1が語る西武王国その炎と影〜狂気と野望の実録

西武王国ISBN:4882030411価格:\2,100posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.16中嶋 忠三郎サンデー社 (2004.12)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る\2,100 元西武社内弁護士だった筆者が語る西武王国と堤一族の実情。元々…