快楽亭ブラ房勉強会 於日暮里サニーホール

30人弱の入り
・快楽亭ブラ汁 ガマの油
ガマの油売りが出てくる前にいくつかの見せ物小屋の話がでてくるが人の赤ん坊を喰う鬼娘の噺は聞いたことがなかったのでうれしい。酔っぱらってのガマの油売りの口上もこれまで聞いたものと微妙に違っていた。誰に習ったのか確認すればよかった。
・快楽亭ブラ房 新聞記事
・快楽亭ブラ房 権助
・お仲入り
・快楽亭ブラ房 幇間腹
新聞記事をやった後、この噺はテンポの大事と言っていた。他の二席も含めて割とスムーズでテンポよく言っていたと思う。なもんでなかなか感想として書くこともないんだけど。あえて言えば自分の勉強会なんだからもう少し冒険してもらいたいなぁ。
終演後、打ちあげにも参加させてもらう。大変楽しゅうございました。また、その場でクラクラ寄席のチラシを配らせてもらう。弟弟子のブラ談次さんの会と被っているのでどれくらい効果があるか分からないが是非来てください。