2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のBGM

相変わらずのネットラジオ。今日はAccuradioのジャズチャンネル。ジャズ好きの方からは怒られそうだが本を読んでいる最中何となく掛けっぱなしにしておくにはこういうチャンネルがぴったり。

負けるときはこんなモノ

うーん、3タテかぁきびしいなぁ。昨日まで打っても点にならずに負けていたのが今日は久しぶりにイケルと思ったんだけど。和田の交代についてとやかく言ってもすべては後付。攻撃陣が打てば投手陣が崩れるとはちぐはぐというか波長が合わないときはこんなモ…

「寄席おもしろ帖」原画展 於池袋ジュンク堂本店

月曜日帰宅途中ジュンク堂本店書店に立ち寄り林家正楽師匠の紙切りを拝見。高座で切った作品とは異なりいろんな色紙を使ったカラフルな作品でなかなかよかった。こんな特別な作品を個人的に切ってもらうためにはどれくらい祝儀を包まないと行けないんだろう…

飛び石連休

この言葉、結構久しぶりに見たような気がする。そういえばゴールデン・ウィークという言葉も大毎オリオンズのオーナーだった永田雅一氏が命名者と聞いたことがある。と言っても野球ではなく映画会社のオーナーとしての命名だったらしいが。

新垣は悪くない

うーん、昨日に続いてピッチャー見殺し。まぁ松坂がよかったということか。見応えのある試合だったし西武ドームがいっぱいだったのはいいこと。彼一人のせいにするつもりはないが先頭打者だった2回の第一打席以外すべてランナーを塁上に置いて併殺を含むノ…

献血

先日行った献血の結果が届いた。γ-GDPの値も前回より下がっていたしすべての値が標準値内に収まっていたからまぁだいじょうぶなんでしょう。

西武にくけりゃ張誌家の髭までにくい

うーん、3安打1点ではさすがに勝てないな。張誌家にも復活のきっかけを与えてしまったかも。あえて収穫を捜せば岡本・佐藤がよかったこと。もちろんこの試合だけで判断は下せないがこれが中継ぎ陣の若返りに少しでも寄与すればうれしい。

ナカヌキヤ

和光デンキが会社更生法を申請したことを知る。ウチの地元にあった家電チェーン店は国道を挟んでこの和光電気と中川無線だったので少し寂しい。で中川無線の方はどうなっているんだろうと調べてみるとナカヌキヤという名前のディスカウントショップに変わっ…

選挙結果

結局僕が投票した人は首長は落選、議会議員の方は当選でした。結局立候補者全員が新人とは言え前助役が当選と言うことは前政権の継承と言うことでしょう。ちなみに議員定数は50、立候補者数は63でした。

選挙

全く興味がなかったのだけどとりあえず区長選挙・区議会議員選挙の投票へ。だいたい区議会議員の定員も解っていないので何となくポスターの印象だけで決めて投票。さてどうなる。

図書館

で閉館時間が迫っていたので図書館へ急ぎ足で向かったのだが返却予定本を1冊持って行くのを忘れたため予約取り置き本のうち1冊を借りられず。とりあえず29日まで取り置き延長してくれることに。で、借りてきた本はいつ読むつもりなんだろう。

ホークス何とか逃げ切り。

徹夜明け、ビールと缶酎ハイを飲んでシャワーを浴びたあと仮眠。その後CATVでオリックスダイエー戦を観戦。途中で外出したのだが8回途中山田秋親の好投でピンチを脱出したよう。(よくよくスコアを見るとゲッツー崩れで1点とられているのね)9回アタマか…

Time After Time

テレビ東京のそして音楽が始まるにこの曲が取り上げられていたので拝聴。もうすでに20年前の曲と言うことにも衝撃を受ける。(1983年発表)シンディ・ローパーの愛想のいいインタビューの受け答えがよい。この曲すでにスタンダード化しておりTack&PattiやE…

品川再開発地域

内にある某ビル内でPCへのリカバリー作業を徹夜で行う。途中一緒に作業していた人に”このビルの中で仕事をしている人は俺たちと違って勝ち組だよなぁ”という話になり疲労感がいっそう増す。

ナンジャタウン

仕事場の方に誘われて初めて行ってみる。だいたいこういうアミューズメント施設にはほとんど行ったことがないのだがなかなかおもしろい。併設されている餃子スタジアムが主目的だったんだけど前日の酒が残って胸焼け状態あまりおいしく食べられず、残念。朝…

湘南豪華リレー

nikkansportsによるとこの週末の湘南シーレックスは三浦・木塚・さらに吉見の登板が予定されているらしい。一軍の成績を見ているとなかなかつらいモノがあるががんばって早く一軍復帰してください。 と偉そうなことを書いたが我がホークスのファーム事情をこ…

今日のBGM

今日もネットラジオ。Digtally ImportedのJazzチャンネルを。ただいまはCharles MingusからDon Cherry へ。うーん癖のあるのが続くなぁ

ふたり道三

昨日より読み始める。宮本昌孝氏の著作は初めて読むがなかなかおもしろそう。全4巻読み終わるのにしばらく時間がかかりそう。ただ戦国時代を舞台としたモノは仕方ないんだけど親兄弟名前の似た人物が手を組んだり裏切ったりしてややこしいことこの上なし。登…

石毛監督電撃解任

今からJ-SKYSportsで記者会見中継を拝見。 レオン・リーコーチが後任とのこと。ふつうであればヘッドコーチの中尾氏だとおもうがさぁ、明日からどうなる。石毛が引っ張ってきたスタッフは残るのかな。この遠征の前に決まっていたのか、つらいなぁ。でこの3…

血液不足訴えるチェーンメール 赤十字が注意呼びかけ

僕が参加しているMLにも昨日、呼びかけのメールが出されていたな。すぐにこれはチェーンメールになりますよと言う親切なフォローが入ってすぐに取り下げられたみたいだけど。ネタ元は毎日新聞の記事より。日赤の呼びかけページはこちら。こういうの出した人…

namezero復活

とりあえずURLのフォワードは今日の朝方、メールのフォワードも昼過ぎくらいからぼちぼち戻ってきているようだ。もし私のWebにアクセスしようとしてつながらなかった方がいらっしゃいましたらお詫びさせて頂きます。

ロッテ吉田−阪神橋本がトレード

橋本武広パ・リーグ復帰ですか。38歳もう大ベテランですが少しでも長くがんばってもらいたいな。

寄席おもしろ帖読了。

先日の翁庵寄席で長井さんと白鳥さんのサイン入り本の即売会もあったのだが相変わらず図書館借り出しで失礼。感想はいつものところにアップしました。→●

ヴィレッジヴァンガードコーポレーションジャスダック上場

全然知らなかったんだけど、成長企業の一員なのかな結構な数出店しているみたいだし。こちらによると初値は結構いい感じみたい。

namezero 落ちてる?

自分のドメイン(chomo.com)を管理してもらっているnamezero.comがどうやら落ちているみたい。てなわけでわたしのWebに行きたい奇特な方はこちらへどうぞ。→●

ホークスVSファイターズ

9回表杉内被弾。うーん、あと一歩残念。今日は札幌で松坂が勝っているしロッテ以外にも勝てるところを見たかったのだが。討ったのが代打の島田と聞いて全然ピンとこなくて一瞬”誠”かと思ってしまった。<古すぎ。で選手名鑑を見てもやっぱりピンとこないの…

”趣味は読書”読了

斎藤美奈子著/平凡社 感想はいつものところへ→●

CHICAGOさん

あああ、高座で口に出しただけじゃなくてこんなところに書いてしまったよ。大丈夫かなぁ。よけいな心配ですめばいいが。 <っていいながらその掲示板をアンテナに登録してしまう俺も俺だが。

芋焼酎”桜島”

本坊酒造。近所の酒屋さんで購入。芋焼酎独特の香りが強すぎず適度でいい感じ。

スカウト/後藤正治/講談社文庫 読了。野球本3連発 感想はいつものところにアップ→● ちなみにこの本のカバーは大阪毎日放送で活躍する諸口あきら氏。今でもラジオで活躍されているんでしょうか。