2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読了本

大阪デビュー!―東京から引っ越してきてみれば…作者: 小林裕美子出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (4件) を見る

銀座 仲巳屋

アメリカ勤務の友人が帰国、久しぶりに会おうと言うことになり銀座にある馬肉専門店仲巳屋へ。 なんでも彼が住むカリフォルニア州では(もしかしたらアメリカ全土で)馬の肉を食することが禁止されているそうでこのお店を選択。 刺身盛り合わせやサラダなど…

寄席が出来て以来ずっと続く永遠のテーマ

「繁昌亭」席亭、岩本さん退任へ 関西で戦後初の落語専門寄席として9月に開館したばかりの天満天神繁昌(はんじょう)亭(大阪市北区)で、運営責任者である席亭の岩本靖夫さん(65)が31日付で退任することが23日、わかった。「開館準備以来の疲労で…

第21回らくごの芽 at ストライプハウスギャラリー

隔月で開かれている立川フラ談次さんの勉強会も数えて第21回目。 なかなか足を運べずにいたのだがクラクラ寄席の案内チラシも配りたくて久しぶりにお邪魔する。(いつもいつも快くチラシに混ぜて配布していただきありがとうございます) ・立川フラ談次 目黒…

牛蔵@富士見台

日記に書くタイミングを逃したような気もするが備忘録代わりに。 ネット上で評判を見かけ、ふらっと行くと長時間待ちだそうだがある程度人数をそろえておけば 予約も出来るそうで友達を誘って足を運ぶ。で、自分で企画をしておきながら何を思ったのか別の駅…

第1回たけとんぼ寄席

クラクラ寄席に毎回足を運んでくださっているhirokunこと藤原さんが ”ちょもさんに影響されました”と地元で落語会を企画したとのご案内をいただいた。*1 第1回でしかも出演は僕もひいきにしてクラクラ寄席にも出演していただいたことのある立川吉幸さん(ク…

あぁ終わった終わった

うーん、昨日の斉藤和巳はライオンズ戦の松坂との投げあい同様これ以上ない力投だっただけに残念だが仕方がない。ファイターズの優勝にもちろん文句のつけようもないしレギュラーシーズン1位のチームがそのままプレーオフも制したほうが分かりやすいし。<負…

第9回 花のお江戸に出没!ラクゴリラ 於お江戸日本橋亭

・桂ひろば 兵庫船 ・桂こごろう 向う付け ・桂つく枝 悋気の独楽 ・中入り ・笑福亭生喬 豊竹屋 ・林家花丸 幸助餅年に一度の東京公演。 まずはひろばさんの元気な高座姿に圧倒される。勢いがあって元気な感じ。 気に入ってしまった。Wikipediaによるとらく…

談春七夜 第六夜「蛍」於東京芸術劇場小ホール

・立川談春 挨拶 ・柳家三三 乳房榎〜おきせ口説き ・立川談春 乳房榎〜重信殺し ・お仲入り ・立川談春 棒鱈 こういう人気のある落語会はどうせチケットが取れないと端からあきらめていたら ネット上に一緒に行く予定の人が行けなくなってと、チケット救済…

第三回 瀧川鯉橋独演会 「鯉のつなわたり」於お江戸日本橋亭

・昔々亭A太郎 元犬 ・瀧川鯉橋 松竹梅 ・お仲入り ・鏡味正二郎 太神楽 ・瀧川鯉橋 かんしゃくA太郎さん、初めて拝見。はきはきと元気があっていい感じの前座さん。 打ち上げでチラッとお話させていただく。つい先日パーマを当てたがまだ師匠には 見せてい…

安徳天皇漂海記

安徳天皇漂海記posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 9宇月原 晴明著中央公論新社 (2006.2)通常24時間以内に発送します。ISBN:4120037053価格:\1,995オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 宇月原晴明氏の作品を読むのはこれが初めて。なんと言ったらい…