あぁ終わった終わった

斉藤和巳

うーん、昨日の斉藤和巳はライオンズ戦の松坂との投げあい同様これ以上ない力投だっただけに残念だが仕方がない。ファイターズの優勝にもちろん文句のつけようもないしレギュラーシーズン1位のチームがそのままプレーオフも制したほうが分かりやすいし。<負け惜しみですが。
と言うわけで、今年の2月に書いたシーズン前の順位予想を振り返ると*1
僕が書いた予想は以下のとおり
昨年順位 ロソ西オ日楽 神中横ヤ巨広
本年予想 ソオロ西日楽 中巨神横ヤ広
本年順位 日ソ西ロオ楽 中神ヤ巨横広

 ファイターズを5位と予想していたのは言い訳が聞かない。Aクラスであっているのがホークスだけってのはホークスファンなので1位にしているので全部外れたといってもいいか。バファローズはともかくマリーンズが失速するとは思わなかったな。WBCの影響があったとしても。
セリーグパリーグに比べるとまぁいいほうか。巨人の2年連続Bクラスは読みきれなかったがドラゴンズの優勝は当てたと言うことで。
プレーオフ第2ステージが2試合で終わってしまったため、日本シリーズまで1週間あくことになる。2試合とも完投だったので中継ぎ、抑えの登板感覚も気になるがパリーグファンとしてはファイターズにリーグ代表としてぜひがんばってもらいたい。