第1回たけとんぼ寄席

ラクラ寄席に毎回足を運んでくださっているhirokunこと藤原さんが
”ちょもさんに影響されました”と地元で落語会を企画したとのご案内をいただいた。*1
第1回でしかも出演は僕もひいきにしてクラクラ寄席にも出演していただいたことのある立川吉幸さん(クラクラ寄席に出演いただいたときは快楽亭ブラ房さんでしたが)
これを行かずしてどこの落語会に行くんだと言うことで相原まで足を運びました。
 会場は子育て支援施設”たけとんぼ”。民間の保育所のようなところで、壁に子供向けの遊戯道具や切絵が貼ってあった。
50人ぐらいのスペースは満員御礼。上に書いた会場と聴いていたので子供のお客さんが多いのかなぁと思っていたが1,2人いただけでご近所の大人の方が大部分。

立川吉幸 家見舞
立川吉幸 蜘蛛駕籠
お仲入り
立川吉幸 らくだ

 本当にいいお客さん。もちろん吉幸さんの熱演もあってみないい反応だったと思う。
終演後はそのままその場で打ち上げ。打ち上げも盛り上がって本当にいい会だった。
まだ第1回が終わったばかりなのでまだまだ先のことは未定だと思うがきっと第2回があるに違いないと無責任に確信した。
 打ち上げ後新宿まで吉幸さんと一緒に帰る。その車中吉幸さんの思いをいろいろ伺う。ここでその内容には触れないがきっと吉幸さんならいい噺家さんとしてどんどん成長してくれると思う。これからもずっと見守っていたい。