2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野茂VS佐野 on Number Web

両者の対談を読んでいると近鉄球団が積極的に命名権を運用しようとしていると言うよりとりあえず赤字解消のために売れる物は何でも売ろうと言う風に感じてしまう。 野茂 最悪よ、ほんまに。球団は、お前なんかに活躍してもらわなくてもいいですよ、という態…

05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ

プロ野球の大阪近鉄バファローズを保有する近畿日本鉄道は31日、05年シーズン以降に球団名を売却する方針を固めた。現在の球団名から「近鉄」を外し、別の会社名やブランド名をバファローズの前に付けることができるという「命名権」を売り出す。年間の…

身売りと同じでは 他球団首脳から厳しい発言

近鉄が球団名を売却する方針を決めたことに、他球団からは厳しいコメントが相次いだ。 オリックスの小泉球団社長は「経営が近鉄のままで、名前が変わるのはややこしい」と戸惑いを隠せなかった。同球団は施設命名権の導入で本拠地を「Yahoo!BBスタジアム」と…

週ベ版2004年プロ野球全選手写真名鑑号表紙予想

よそのHPの企画のパクリなんですがキャンプイン前日と言うことでちょっくら予想。 福岡ダイエーホークス 和田毅 西武ライオンズ 松坂大輔 大阪近鉄バファローズ 中村紀洋 千葉ロッテマリーンズ 李承菀 日本ハムファイターズ 小笠原道大 オリックスブルーウェ…

北海道警察の冷たい夏/曽我部司/寿郎社(ISBN:4902269031) 感想はいつも通りこちらに→●

和田毅出演NHK TopRunner

普段からテレビ番組に出ても緊張していないが今日はいつも以上にマイペース。話題が”松坂世代”になった時も松坂や甲子園で活躍した新垣、杉内をタテながら自分のそのグループに属しそのトップ集団に加わっている自信が随所に感じられた。(MCの武田真治も言…

W32.Novarg.A@mm

今までウィルス警告記事を見てもウィルス自体はそう手元に届かなかったがこれはすごいね。丸一日で何通も届いた。もちろんアンチウィルスソフトの定義ファイルを更新しているので被害はないんだけど。しかしどこかで流失した自分のアドレスを語って送信して…

ダーク・ブルー

監督:ヤン・スヴィエラーク・主演:オンドジェイ・ヴェトヒー(ASIN:B00008BDHP) WOWOWで拝見。何の予備知識もなくたまたま放送開始時にチャンネルがあったのでそのまま見続けたのだがなかなかよかった。 ストーリーはオフィシャルサイトを参照してもらうと…

IP電話初体験

Net

先日、ADSL接続業者がe-ACCESSからACCAに変わった際にIP電話も使えるようになった。普段の電話はだいたい携帯ですましていたのでサービス導入後も使っていなかったが大阪の母親へ掛ける用があったので初体験。ネットラジオ掛けっぱなしのままダイヤルしたが…

みんなの滋賀新聞

会社創立総会が昨年の8月だから何を今更だが僕は今日気がついたんだから仕方がない。 全く知らなかったのだが 全国で唯一、滋賀県には地域を代表する「県紙」と呼べる総合的日刊新聞がありません。 そして、毎日届けられる新聞の地域ページ(県域版)の合計は…

死のように静かな冬/P.J. パリッシュ/早川書房(ISBN:4151743014)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

いのちの響き

またカテゴリが変。 TBSのミニ番組では神田山陽先生が登場。今日はこういう日なのかな。講談も長いこと聞いてないな。南湖さんの会まで後2週間。楽しみ楽しみ。

極上の休日

途中からだがテレビ東京「極上の休日」で家元談志師匠の料理姿を拝見。風マンなどで見たことがあったがなるほど談志流の一工夫が面白い。台所での料理シーンでちらっと映ったお弟子さんは談一さんと山本君かな。まだ名前はないのかな?

朝青龍全勝優勝

以前この日記でこんなことを書いたが見事全勝優勝ですか。僕も含めて場所前にごちゃごちゃ言っていた連中を見事黙らせました。先ほどNHKのインタビューを見たが余裕綽々。堀尾アナの”強い若手が出てきて欲しいでしょう”の問いに”ライバルが欲しい”との発言。…

「全国ズウズウ弁」大会開催 島根・宍道町

TV

ネタ元はSankei Web→● 某人気ドラマ便乗企画かたまたま時期がぶつかったのか。記事本文を読むと思いっきりネタバレなのでここには引用せず。ていうか大会名と開催場所を見出しに持ってきているだけでわかる人にはモロバレですね。(ドラマのほうはオリジナル…

紙幣ばらまき元銀行員その後 ネット株取引のむなしさ消えず

昨年末名古屋テレビ塔から証券や旧百円札をばら撒いた男性のその後を追った記事が毎日新聞に掲載されていた。 (前略) 男性はインターネット上の短期的な株取引で利ざやを稼ぐ「デイトレーダー」だった。「何回か瞬時に大金を手にしたが、喜びより空虚さが…

「神戸市の球団は阪神ではない」 オリックス監督が苦言

asahi.comより オリックスの伊原監督が24日にあった新春交歓会のあいさつで、矢田立郎・神戸市長に「神戸市の球団はブルーウェーブであって阪神ではない」と「苦言」を呈した。 阪神の本拠は兵庫県西宮市なのに、昨年のリーグ優勝のとき、神戸市でパレード…

写真家ヘルムート・ニュートン氏、交通事故で死亡

時々雑誌に掲載されている写真をぺらぺら見ている程度で詳しいわけでもなんでもないが、この手の芸術系写真家で(おそらく)一番最初に名前を覚えた方。もう83才だったんだなぁ。ちょっとびっくり。合掌

カツノリ続々報

ちょっとしつこい? ZAKZAKのこの見出し カツノリ電撃巨人入り…300万円でトレード 金銭トレードで巨人が阪神に支払った金額が300万円ってことなんだけど一瞬カツノリの年棒ってそんな低いのかと勘違いしてしまった。

カツノリ続報

スポニチによればこのトレード、父親の野村克也氏が積極的に移籍先を探したようだ。 野村監督はカツノリが昨年から2軍生活に焦りを感じていたことなどを打ち明けてきたことで、人脈の限りを尽くして移籍先を探してきた。 そうするとよけいに野村監督側に借…

松坂慶子VS三池崇史

TV

普段ドラマってほとんど見ないんだけど三池崇史監督でこの扮装ならちょっと見てみたいかな。(と言いつつキルビル見てないんですけど(..;)) テレビ東京女と愛とミステリー松坂慶子スペシャル 『パートタイム探偵2』 2月25日(水) 夜8:54〜10:4…

野間口目当て?

カツノリトレードと聞いて今更どうしてと思ったが今朝のサンスポによると。 巨人は23日、金銭トレードで阪神・カツノリ捕手(30)を獲得した。春季キャンプを目前に控えた電撃トレードは、最後の懸案だった捕手の補強が解消された形。背番号は「63」、…

新球団ができそうな都市は?

日経新聞と朝日新聞の合同サイト”NEWSFOREST”で上記をテーマにしたアンケートを実施中。仙台がダントツ一位ですか。まぁ東北にも1チームあってもおかしくない。しかし選択肢に四国が全く入っていないのは納得いかない。個人的にはオールスターゲームも行わ…

堀内監督 佐々木獲得に慎重

河原と心中か。まぁ今の4番だらけの面子なら終盤僅差を勝ちに行く展開よりばこばこ打ちまくって大勝になることのほうが多そうだから万全の押さえは不要か。懐古主義で投手といえば先発・完投なんて言い出すと目も当てられない。

長嶋ジャパン「2人枠」順守し編成

id:Hawkswatcherさんの記事経由日刊スポーツによると、そういうことらしい。まぁいちばん公平な形かな。次の北京オリンピックまでの4年間じっくり協議してください。えーっと自信がないんだけど北京オリンピックでは野球って正式に行われること決まってるん…

元ロッテの平野がアマ指導者に

ネタ元はスポーツ報知 日本野球連盟は21日、プロ野球、元ロッテの平野謙ヘッドコーチの競技者登録を承認した。平野は住友金属鹿島の総合コーチを務める。 上ではあんなことを書いたがプロとアマの垣根がどんどん低くなることはいいことだと思っていたのに

谷沢氏がアマの監督就任へ

ネタ元はスポニチ。 プロ野球、元中日で野球解説者の谷沢健一氏(56)が社会人野球のクラブチーム、西多摩倶楽部(東京)の監督に就任することが、21日までに分かった。チーム側からの打診に、谷沢氏が近く受諾の返事を伝える。 俺流監督就任で自らの現場復…

利権クラッシュ〜日本列島分裂!地方からの夜明け/石渡正佳/WAVE出版(ISBN:4872901770)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

「五輪代表は全員プロで」――編成委員長が長嶋監督に要請

ネタ元は日経新聞 アテネ五輪に向けた野球の日本代表編成委員会の長船騏郎委員長は21日、同委員会で長嶋茂雄監督に対し「(代表に)アマは入れず、全員プロで、ということをお願いした」と説明。代表メンバー24選手をプロで固める方針を明らかにした。 これ…

大菩薩峠

読書というカテゴリー分けはちょっと気が引けるが。 ついこの間から放映されているQUOQのCM”転校生編” 変な眼鏡をかけた転校生はどうでもいいんだけど彼が隣に座ることになる女の子、休み時間に手にしている本が”大菩薩峠”転校生より小学校の休み時間女の子…