野茂VS佐野 on Number Web

両者の対談を読んでいると近鉄球団が積極的に命名権を運用しようとしていると言うよりとりあえず赤字解消のために売れる物は何でも売ろうと言う風に感じてしまう。

野茂 最悪よ、ほんまに。球団は、お前なんかに活躍してもらわなくてもいいですよ、という態度や。「契約したくないんだったら、しなくていい。そのかわり野球できへんから」と、平気で言うからな。それも毎年や。それで、どんどんやる気なくなっていくんや。 
 俺がメジャー行くときの契約交渉なんて、「もう辞めてくれ」と言われたからね(笑)。「じゃ、辞める」と言ったら、「ああ、どうぞ。じゃあこれ、任意引退証」。辞めてくれてラッキー、みたいな感じや。もっとひどいこと言われてるやつ、いっぱいおるで。

対談全文はこちら→