2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄・加藤34球場登板「全球場制覇やな」

1軍初登板は1984年4月30日の西武戦。舞台は、今では商業施設に姿を変えた大阪球場だった。20年後、38歳になった右腕は初めて札幌ドームのマウンドに立った。(中略) この日で通算34球場(西武、西武ドームは同一とみなす)を踏みしめた。登板前…

魔性の剣/鈴木英治/ハルキ文庫(ISBN:4758430985)【bk1】感想はいつも通りこちらに→●

H2-2M(試合終了)

連敗ストップ(って言うのか?)まぁとりあえず負けませんでしたと言うことで。勝ち越すチャンスは何度か合ったと思うが言っても詮無いことなので<言ってるって。 カープ・ブルーウェーブと同一カード連敗ストップ初勝利が続いたのでこれに続いてと思ったん…

黄金旅風/飯嶋和一/小学館(ISBN:4093861323)【bk1】感想はいつも通りこちらに→●

H11-12M(試合終了)

うーん、後一歩。ロッテには勝てませんなぁ。三瀬にもそろそろ疲れが出てきたんだろうか。もしそうだとしても1年目だし致し方ないか。さっ、切り替えて明日明日。 予告先発は星野順治と小宮山ですか。一瞬小宮山にも勝たせてやりたい気持ちが頭をよぎる。い…

福田官房長官、民主党菅代表も年金未納期間

以前に書いたようなサラリーマン・議員切り替え時ではなかったようだが大臣就任期など結局切り替え手続きが煩雑ってことを明らかにしただけで終わった。 そう言う意味では民主党の年金一本化がいいんじゃないのと思ってしまうがそう単純なモノでもないんだろ…

H1-8M(試合終了)

NHK-BSで拝見。小林(宏)の完封・完投を何とか免れるのが精一杯。5安打では勝てないな。

海は見ていた*2

山本周五郎原作、黒澤明が残した脚本を熊井啓が監督、とまぁ前評判をいろいろ聞いていた作品。劇場では見逃していたがCATVチャンネルNECOで放送されていたのを拝見。 前置きが長くなったが遠野凪子、清水美佐を目当てに見たのは内緒だ。原作は山本周五郎の短…

パ・リーグ観客前年比14.5%増

プロ野球のセ、パ両リーグは26日、前日までの今季の観客動員数を発表し、日本ハムが札幌に本拠地を移したパ・リーグは、前年比14・5%増(1試合平均2万4500人)と、プロ野球人気低迷が懸念される中で、好調な出足を見せている。 パの75試合終了…

UN街

TV

今やっている”ホラ吹き王決定戦”って、ちょっと前までテレビ東京でやってた大人のコンソメの”ポタージュ1/6”のパクリですか?えらくわかりやすいパクリなんですけど。

豪州400自五輪候補が辞退!ソープ出場へ

アテネ五輪競泳のオーストラリア代表選考会男子400メートル自由形で2位となったクレイグ・スティーブンズは26日、この種目での五輪出場を辞退すると明らかにした。この結果、選考会で失格したスター選手、イアン・ソープの代替出場が可能になった。ソ…

マッサージ

etc

肩から背中までぱんぱん。で近くの整骨院にマッサージを受けに。担当者にもあきれられるくらい張っていたらしくゆっくりじっくりマッサージを受ける。おかげで背中はだいぶ楽になったのだがその反動でこれまでたまっていた疲れがどっと出てきた。本当ならす…

勝手な予想ですが

昨日快楽亭一門会を見に広小路亭に足を運んだ際、来月25日に催される桂前助の会のチラシをいただく。サブタイトルが前座生活十周年記念スペシャル。1月に師匠文治が亡くなってから日もたつがまだその去就が明らかになっていない。(僕がまだ知らないだけ…

元木トレード通告!相手は近鉄高村

ストッパーの不在に苦しむ巨人が元木大介内野手(32)を交換要員として近鉄・高村祐投手(34)の獲得に動いていることが23日、明らかになった。巨人は昨年からの課題だったリリーフ陣の強化に失敗し、出遅れていることから、吉岡の故障などで内野手不足に苦…

快楽亭一門会 於 上野広小路亭

快楽亭ブラ談次 平林 快楽亭ブラ房 義眼 快楽亭ブラック 野ざらし お仲入り 快楽亭ブラッC 千早ふる 快楽亭ブラ汁 鰍沢 余興・漫才2題 なお、中入り休憩時間中に、12月の件ブラ房さんに了解を得ました。但しネタ出しかぶり可能性の噺はまだしてません。>関…

新宿末広亭夜席

orkutの落語コミュニティで知り合った方とはじめましての挨拶を交わして客席へ。上にも書いたとおり深夜寄席まで居続けたのでゆっくり話が出来なかったが次回は是非。 昼席トリ 春風亭一朝 祇園会(途中入場) 夜席 三遊亭時助 転失気 三遊亭金太 鮑のし(半…

深夜寄席

古今亭志ん公 禁酒番屋 古今亭朝太 粗忽の釘 三遊亭あし歌 電報違い 柳家小権太 景清 感想アップしました→●

3閣僚の国保料未払いで紛糾、年金審議止まる

重箱の隅を突っつくような因縁をつけるのはいいが自分ところの議員が本当に全員きちんと払っているか調べた上で因縁つけているんだろうなぁ。これで自分ところの幹部議員にも未払いが実はありました、なんてことになったらちょっと前の学歴詐称以上にかっこ…

H5-3F(試合終了)

病気の和田に変わって先発に指名された星野。結局7回を被安打6の3失点。その後を三瀬が締めて2年ぶりの勝利投手。このところグーリンや竹岡と主戦級以外の投手陣の活躍が目立つ。明日は馬原、一年目ながら堂々と表ローテーションの一角を占める。主戦級…

追記

今し方パリーグの連盟サイトで確認すると 今日の先発は星野順治との記載が。 何はともあれ今シーズン初先発。せっかくだからこのチャンスを是非モノにしてもらいたい。

天才ベーシスト松永孝義(ex.MUTE BEAT)、ソロ・アルバム&ライブが決定!

こだま和文、朝本浩文、DUB MASTER-Xなどがかつて在籍し、いまや伝説になっているレゲエ/ダブ・バンド、MUTE BEATのベーシストとしてその名を轟かせた松永孝義。(中略) 彼がソロ・アルバムを発表する。井ノ浦英雄(Dr/ex久保田麻琴と夕焼楽団他)、田村玄…

和田、ウイルス性風邪で登板回避も

ダイエー和田毅投手(23)が、すでに予告先発として発表されている今日23日の日本ハム戦(札幌ドーム)登板を回避する可能性が出てきた。22日、チームは神戸から札幌へ移動。チームとともに札幌入りした和田だが、この日朝に微熱と下痢の症状を訴え、急きょ…

第6回 京子カフェ スペシャル 於 トーキングモンキーズ

本当は講談だがカテゴリ分けはご勘弁 神田京子 オープニングトーク 神田京子 桂晶院 おさめの方 歌合わせ お仲入り ゲスト尾崎クミコ ピアノ弾き語り 神田京子 毒婦伝から般若のお百 感想アップしました→●

H7-2B(試合終了)*1

久しぶりに試合時間中ずっと家にいたのにこういう日に限ってCATVで中継がなかったりする。(;。;)。 バルデスの代役高橋も活躍したよう。先日好投した竹岡が今日は2番手で登板初勝利。復帰の杉内もまずまずの投球。連勝で気分よく札幌に乗り込んでもらいまし…

漫画アクション感想

一日遅れになってしまったがざっと読んだ感想を。 事前の評判通り、北朝鮮拉致問題を取り上げた”奪還”、カルト宗教を取り上げる新堂冬樹原作”カリスマ”に加えて”モリのアサガオ””コドモのコドモ”と併せて表紙に作品名が列挙された4作品とも読み応えがあって…

「社長辞任、オーナー代行留任」

うーん、さっぱり分からないんですが実質的に高塚猛氏の権限は変わらないってことなんでしょうか。もっと分からないのがこの妥協案、ナベツネがだしてこの案なら了承って。彼は球団を二つ牛耳っているってことですか?(あっ牛耳っている球団は12ですか、そ…

ホークス高塚社長「地位に固執しない」と辞任を示唆

プロ野球・福岡ダイエーホークス球団の社長人事を巡って、親会社のダイエーと球団の高塚猛社長が対立している問題で、高塚氏は20日、読売新聞の取材に対し、「取締役会の決定に従う。自分は地位に固執しない」と述べ、辞任する考えを示唆した。(後略) 解任…

目次

ExciteBooksの関連記事*1に目次がでていたのでコピペ 作・監修:蓮池透+画:本そういち「奪還」 郷田マモラ「モリのアサガオ」 相原コージ「真・異種格闘大戦」 作:新堂冬樹+構成:八潮路つとむ+画:西崎泰正「カリスマ」 さそうあきら「コドモノコドモ…

漫画アクション復刊

休刊から約半年、週刊から隔週刊に衣替えして本日発売。とりあえずぺらぺらっと見た感じは読みたいところが多かったので昼休み読了はあきらめ。帰ってからゆっくり読んでまた感想でも書きますがぱっと見た感じはなかなか読み応えありそうです。むしろ読み応…

女子代表 寄席を“堪能”

アテネ五輪アジア予選ベトナム戦に快勝したサッカー女子日本代表は一夜明けた19日、新宿・末広亭で寄席を“堪能”した。午前に都内でクールダウンを兼ねたトレーニングを行い、午後から地下鉄に乗って移動。約2時間お笑いを楽しんだ。 「今しかリフレッシュで…