2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[野球]緑のユニフォームを着たことのある数少ない選手が又一人

はてなプロ野球’05 巨人・西山が現役引退−ベストナイン2度*1 まぁ西山秀二の場合南海時代の大部分が2軍で、上に上がったのは広島に移籍してからだけれど。(シーズン途中の移籍で南海→広島通算成績でファームの首位打者か何か取ったと思う。) 南海ホーク…

第9回アズチャンのキンキン倶楽部 於 お江戸両国亭

久しぶりに足を運ぶ。たぶん2回目かな。7人くらいお客さんがいた。 舞台の上でも言っていたがこの会にしては大入り。 レギュラー アズポット、猪馬ぽん太、立川らくB、立川談大、ゲストは清田ジャック。 いちいち舞台の上の言動に大きな声で相槌を打つ人や…

仰木さんの監督通算成績って

988勝815敗53分け。 1000勝まで後12勝だったんだ。後一歩でってところが何か仰木さんらしい気もするけどどうせなら達成してからやめてほしかったなぁ。

意外な人選その2

はてなプロ野球’05 野村氏“就任会見”で複数年要求 (前略)また、楽天が巨人退団が決定的な清原獲得のため、野村招へいを決めたことも明らかになった。同球団の相談役に内定していた広岡達朗氏(73)が先週、清原獲得に反対した途端、その地位が消滅。広岡氏…

これはどうかなぁ

はてなプロ野球’05 巨人 野茂の獲得を検討 巨人が米大リーグ、ヤンキース傘下3Aコロンバスの野茂英雄投手(36)の獲得を検討していることが27日、明らかになった。(中略) 読売新聞グループ本社・内山社長も25日に「うちにはスーパースターが必要」と…

回顧九十年

回顧九十年posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.27福田赳夫著岩波書店 (1995.3)この本は現在お取り扱いできません。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 普段チェックしているpataさんのBlogで紹介されていた本。そのエントリーの中に*1 その(=小泉…

CHOMOさんの写真展「HYPERICUM」

Art

昨年*1に引き続きマイミクシィでアルファベット表記*2のCHOMOさんこと湯本聡美さんの写真展*3に足を運ぶ。 今回は3月に旅行してきたチェコの風景写真が並ぶ。 昨年に比べてソフトな写真が多かったように思う。 ギャラリーが閉まるぎりぎりに伺ったので閉まっ…

意外な人選

仰木監督、勇退後任に広島・三村ヘッド オリックスの仰木彬監督(70)が、今季限りで退任することが24日、明らかになった。オリックスはこの日、日本ハムに敗れ、プレーオフ進出が絶望になった。仰木監督には、かねてから宮内義彦オーナー(70)が強く…

目黒学園カルチャー寄席

知り合いの落語ファンでいくつもの落語会を仕切っている方のお誘いで足を運ぶ。会場はキリスト教会とカルチャーセンタが一緒になったような学校みたいなところの講堂。 花家四季 松山鏡 あいあいず ほのぼのパフォーマンス 若木家元翁 ガーコン お仲入り 柳…

読了本

仁鶴湯/笑福亭仁鶴/主婦と生活社(ISBN:439113098X)

四谷コタン落語会

放送作家で立川流(Bコースかな)で落語もなさる奥山祅伸氏(=立川祅志ん)が主催している落語会。定期的に催されているのだが足を運んだのは今回が初めて。 こしらさんと志ららさんが出演するはずだったのだが残念ながら志ららさんは欠席。志ららさんの落…

行って良かった

終演後、気分転換に四谷から新宿まで歩いてゴールデン街クラクラにちょっと顔を出して一杯いただく。休み前と言うこともありカウンターは満員状態だったので30分弱で退店。 そのまますっと帰る気にもなれずもう一軒立ち寄る。といってもゴールデン街のお店で…

読了本

和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか/佐野真/講談社現代新書

スペースシャトルの落日〜失われた24年間の真実

スペースシャトルの落日ISBN:4767804183価格:\1,365posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.19松浦晋也著エクスナレッジ (2005.5)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る なかなか興味深く面白い本でした。著者の言いたい結論…

楽になりました

以前から最寄りの駅にチラシが置いてあり気になっていた中国整体なるものに足を運ぶ。マッサージ60分(通常4800円のところ初回特典で3000円)+吸い玉(1000円)の合計4000円。明日明後日まで様子を見ないと本当のところは解らないがとりあえず終わった直後は…

負けたら何にも意味がない

所用のため逆転されたところで外出したんだが今帰宅して結果を確認すると うーん、残念。

マリーンズ一同様ご出演の

ロッテガムのCMが合間に流される。スタジアムのサポーター達の映像もうまく使ってなかなかいい感じ。*1 *1:http://www.lotte.co.jp/cm/0508green.html

中内功*1さん死去

訃報:中内功さん83歳=ダイエー創業者 戦後の流通業界をリードし、ダイエーを一代で国内最大のスーパーに育て、現在は流通科学大学園長を務める中内功(なかうち・いさお)氏が19日午前9時半、脳こうそくのため神戸市内の病院で死去した。83歳だった…

あらお久しぶり

はてなプロ野球'05 J-Sports3千葉ロッテ-福岡ソフトバンクの中継を見るとゲスト解説に川上哲治が。1920年生まれですか、声を聞く限りはまだまだお達者なようです。メイン解説が黒江透修なもので、V9時代の自慢話(..;)がたっぷり聞けそうです。 実況担当アナ…

読了本

今日はえらいエントリー数が多いな。 この本も読み終わりましたよっと 二枚目の疵〜長谷川一夫の春夏秋冬/矢野誠一/文藝春秋(ISBN:4163661808)

寸前暗黒

寸前暗黒ISBN:4048733338価格:\1,785posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.18黒河小太郎著角川書店 (2001.10)通常1〜3週間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る先の選挙前に見えない道場本舗で紹介されていた本。*1選挙前に読みたか…

そんなに堂々と主張されても

アパートの一階のコインランドリー、コンビニに行く途中にちらっと覗くと洗濯機の上に置かれた篭に近所のスーパーのロゴがくっきりと

念願達成

ってなほど大げさなことでもないんだけど、最寄りの駅前近くにいつも混み混みで気になっていた焼鳥屋に初めて入店。勿論まずくないし高くないので(生中、マッコリ、生キャベツ、煮込み各1に、焼き物5本で1700円)いつも混み混みなのは納得なんですが、どう…

八月十五日の神話〜終戦記念日のメディア学

八月十五日の神話ISBN:4480062440価格:\861posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.14佐藤卓己著筑摩書房 (2005.7)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 太平洋戦争(この戦争の呼称についても色々主張はあるんでしょうが)…

当事者にも中津川市議会にも

何の縁もゆかりもないし、共産党は決して支持政党ではないのだが これはどうかと思うのでご紹介。 岐阜県の中津川議会のこと 岐阜県中津川市議の小池公夫さんに関することでメールをいただきました。 小池さんは、1期目の途中で、ガンにより、声帯を失い、…

こういう不精は癖になるからいかんのだけれども

他にはこんな本を読みました。 清水市代/天辺〜将棋・女流トッププロの生き方/毎日コミュニケーションズ(ISBN:4839915229) クラフト・エヴィング商會/アナ・トレントの鞄/新潮社(ISBN:4104770019) 高野秀行/世界のシワに夢を見ろ!/小学館(ISBN:4093875812) …

ドナウよ、静かに流れよ

ドナウよ、静かに流れよISBN:4163597409\1,785posted with 簡単リンクくん at 2005. 9.13大崎善生著文芸春秋 (2003.6)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 著者の著書はノンフィクションは読んでいたが小説のほうは手付かず…

”個人的な親交があり”ねぇ。

宗教ねたはスルーが原則なんですが、ついつい。 マチャミ爆笑演説、公明太田氏「大好き」 公明党の太田昭宏氏(59)の応援に「好感度タレント」の久本雅美が入り、JR板橋駅前で街頭演説を行った。「女優の久本雅美さんです」と紹介された久本は「女優な…

下妻物語

WOWOWで拝見。いやぁ、大変楽しゅうございました。勢いがあるというかついつい最後まで見続け。出てた役者の誰それがいいとかあのシーンが良かったとかじゃなくて全体で一つの作品として、たっぷり楽しませてもらいました。エンドロールで流れる曲が”タイム…

期日前投票に

行ってきました。週末土曜日だけのつもりでいた所用が日曜日も入ることになったので。(改めて確認すると日曜日20時まで投票できたので間に合ったかも知れないんですが) 小選挙区投票者の所属政党と比例区で投票した政党が異なる結果となりましたが致し方な…