意外な人選その2

はてなプロ野球’05

野村氏“就任会見”で複数年要求
(前略)また、楽天が巨人退団が決定的な清原獲得のため、野村招へいを決めたことも明らかになった。同球団の相談役に内定していた広岡達朗氏(73)が先週、清原獲得に反対した途端、その地位が消滅。広岡氏は「清原ありきで野村監督が決まったんだ」と激高していた。

野村氏云々はまぁいいとして、”同球団の相談役に内定していた広岡達朗氏”ってのはびっくり。結局お流れになったようだが西武ライオンズ以来の2ショットが見られなくなったのは残念、っていうかこの二人が同じ組織にいて現場とフロントが一体になれたとはとても思えないんですけど。

ついでにもうひとつ
意外な人選(その1)*1で触れたオリックス監督後任人事で同じくスポニチ

仰木監督は激務耐えられず勇退
(前略)また仰木監督の後任には前近鉄監督・梨田昌孝氏(52)、現チーフ兼打撃コーチの新井宏昌氏(53)らがリストアップされている。(後略)

と記している。まぁこっちのほうが無難だと思うけどなぁ。あと合併元2球団のOBでリストアップされそうでぱっと思いつくのは山田久志大石大二郎ぐらいかな。