2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第二三回らくごの芽 於ストライプハウスギャラリー

前回2月がお休みだったので久しぶりのらくごの芽。 先日の二つ目昇進試験のこともあって足を運ぶ。 当日頂いたプログラムには開口一番として前座さんの名前が載っていたのだが いきなりフラ談次さんが現れる。何でも前日(というか当日の深夜1時に)ドタキ…

第6回門天若手寄席「伸びざかり!」 於門仲天井ホール

秋色桜 田辺 銀冶 太閤記から矢作橋 一龍斎貞橘 お仲入り 吸血鬼ノスフェラトル 片岡一郎 血煙高田の馬場 三人読み分け らくごの芽の打ち上げを中座させていただき、六本木から大江戸線で門前仲町へ。 以前クラクラ寄席に出演してくださった片岡一郎さんの活…

玉川奈々福の悲願千人斬の女 長編浪曲一挙口演 於浅草・木馬亭

中野ポレポレ座や木馬亭で連続読み四回に分けて口演していた悲願千人斬りの女。 今回は三つに分けて一気に口演。もしかしたら最初で最後の機会かもしれないというわけで足を運ぶ。 以前木馬亭のおはようライブで聴いていたこともあってストーリーはもちろん…

落語芸術協会真打ち披露パーティ 於東京會舘

こういう晴れ舞台に足を運んだことがこれまで無かったが、以前クラクラ寄席にご出演いただいた春風亭柳太郎さんのお披露目と言うことでお誘いを頂き足を運ぶ。 着席形式のパーティ。残念ながら同じテーブルには見知った人はいなかったのだが食事をしながらい…

志らら日記 於高円寺StudioK

幇間腹 立川志らら 天災 立川志らら お仲入り 風呂敷 立川志らら 開演15分ぐらい前に到着するとお客が僕を入れて五人。おやおやと思っていたらその後ぞろぞろと入場して最終的には当初の三倍にまでふくれあがった。第一回の時、踊りか小唄かの雑誌か何かでこ…

第1回あかさか落語の〜と 於AKASAKANOTE

挨拶 一目上がり 鈴々舎わか馬 曲馬団の女 田辺一凜 お仲入り ねずみ 鈴々舎わか馬 数年前にも定期的に落語会を開いていた赤坂のライブハウス。その時は週一で開かれていて確か今回と同じ鈴々舎わか馬さんが出演の際に足を運んでいた。*1 というかこれ書くの…

三十の手習い 於お江戸日本橋亭

飼育員 好二郎 饅頭怖い 鳳笑 初音の鼓 好二郎 お仲入り 俗曲 柳家小糸 山崎屋 好二郎今回は会場を間違えずに無事到着。 まずは新作「飼育員」というタイトルながら先月に引き続き会社モノ。 俗曲の小糸さん、地方の仕事中に手にけがをしたそうで手にギブス…

第95回志らく一門会 於上野広小路亭

千早振る 立川志らべ 片棒 立川らく次 大喜利 司会・志らら 回答者・こらく・らく八・らくB・らく太 お仲入り 転失気 立川らく八 金明竹 立川こらく 粗忽の使者 立川志らく先に書いた前座昇進試験後の会と言うことでどのように試験のことが報告されるのか …

第九回翁庵寄席「落語と芝居はおともだち2」於人形町翁庵

強情灸 立命亭八戒 ないもん買い ラサール石井 子別れ(中学生日記用4分バージョン) 小宮孝泰 仲入り 子別れ 柳家喬太郎 鼎談 小宮・石井・喬太郎 半年に一度開かれるこの翁庵寄席も今回で九回目。ほぼ毎回スタッフとして参加させてもらっている。今回も会…

立川流前座昇進試験

昨年末のフラ談次さん勉強会で伺った立川流前座昇進試験の結果を知る。*1 フラ談次さんの会で知ったのに皮肉な結果でめでたさも中くらい・・・・だが追試もあるようなのですっきりはっきりしてからいろいろと企てたい。 *1:http://9004.teacup.com/dan2448/b…

宝井琴柳の会 於お江戸日本橋亭

伊達鬼夫婦 宝井琴柑 木村長門守堪忍袋 宝井琴柳 お仲入り 秋色桜 太田ももこ 飯田の焼き討ち〜清水次郎長伝より 宝井琴柳 昨年7月のうろこの会にゲスト出演されていたのを拝見。*1それ以来気になる存在ではあったのだがずっと聴く機会のないまま半年以上経…