三十の手習い 於お江戸日本橋亭

飼育員  好二郎
饅頭怖い 鳳笑
初音の鼓 好二郎
お仲入り
俗曲   柳家小糸
山崎屋  好二郎

今回は会場を間違えずに無事到着。
まずは新作「飼育員」というタイトルながら先月に引き続き会社モノ。
俗曲の小糸さん、地方の仕事中に手にけがをしたそうで手にギブスをつけて
登場。明るい表情で高座をこなすがやはり痛々しい。

初音の鼓も山崎屋もあまり聴く機会がなかった噺なんだけどどちらも面白かった。
所々に出る好二郎さん自身の顔がおかしい。

終演後打ち上げにも混ぜていただく。いつも受付をしている(今日はいなかったが楽屋にはいたそう)神田あやめさんと話をさせていただき先日の僕のBlogにもコメントをもらう。
なるほどなぁと思う。<実はこの日のメインはここだったりするかも。