2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークスつながり。

今日の横浜・阪神戦。先発予想が若田部・下柳のホークスつながりとスポーツ紙の見出しを見かけたのだがこの時間すでにどちらもマウンドにいなかったりする。(;。;)。

カブレラ2年契約合意。

年棒が1年当たり4億円プラス出来高とか。FAによる年俸高騰のためか、彼の活躍を考えると意外に割安のような気がする。優勝したり55本オーバーを達成した場合の出来高は結構な金額になるんだろうけどね。まぁFA移籍を果たした選手の多くが年俸をもらいす…

雲の都第一部”広場”/加賀乙彦/新潮社(ISBN:4103308109)

続きが楽しみ。詳しくはいつものところで。→●

談生から談笑へ

しゃれなのかなと思ってサイトを確認したらどうもマジで襲名披露もするらしい。で、真打ち昇進は?

寺原近鉄戦限定リリーフに

サンスポより。昨日の雨天中止を受けた限定的な処置とはいえ残りまだ50試合近くあってゲーム差も4あるんだからまだそんなスクランブル体制を引く必要はないと思うんだけどねぇ。気持ちを切り替えるための荒療治かな。こっちだと寺原のメインは8/5の西武戦…

[野球]追記

結局寺原の出番はなかった。今日は締めに岡本を使ったようだがやはりしばらくは固定しないのかな。一方西武は4連勝、しかも松坂が完投か。調子あげてきたな。

対近鉄3連戦、1勝2敗でもまだ4ゲーム差

と思わず自分に言い聞かせたくなるような展開。9回2アウトまでいって打たれた篠原を攻める論調が多いが7回棚ぼたの押し出しで逆転した次の8回、無死満塁を高村に押さえられたのが痛かった。もちろん篠原には押さえてほしかったがあの打球は捕れなくても…

また調子悪し。

PC

ビデオデッキも壊れるし、PHSの液晶もいってしまうし。今月は厄日が続く。なもんでメールその他反応が鈍くなるかもしれませんがご勘弁を。

第2回 らくごの芽 於 ストライプハウス・ギャラリー

ブラ談次さんの勉強会の第2回。相変わらずこったプログラムとお茶菓子。前回予約していたおかげで手ぬぐいまでいただいてしまった。いいお席亭さんだ。次回のゲストは小田原丈さんだそうで今から楽しみ。藪医者 快楽亭ブラ談次 短命 三遊亭好二郎 お仲入り …

やりすぎ

苦手のオリックスに3連勝はうれしいが、明日からの近鉄戦に反動がこないかちょっと不安。

三遊亭あし歌の密やかな御稽古会 於 お江戸両国亭

午後からは体調も復帰したので前々から予定していた落語会を実に両国へ。電車の中浴衣姿の女性が多く偉く込んでいるので何事かと思ったがよりによってこんな日に両国で落語か。主催した本人も恐縮していたが。 開口一番〜平林 林家ぼたん 宗論 三遊亭あし歌 …

ナイト、27日サーパス戦(雁の巣)に先発予定

アイコム情報。彼と永井の出来によっては杉内がローテーションからはずれることもあるよう。さてどうなる。

立川流前座動向

キウイさんの日記にいろいろ書かれている。これまでにあちこちで聞いた話から特別新しい情報があったわけではないがテキストになったモノを見ると改めてこうなってしまったのかと思う。首騒動から1年を超えて自分の態度を明確にする人たちが増えてきている…

杉内の勝ち運

抑えれば味方が点を取ってくれないし、点を取ってくれたらその後すぐにとられるし。今日も五回まで一安打六者連続三振なんてのもあったらしいが勝ち投手になれなかったらどうしようもない。どこかで吹っ切ってほしいなぁ。ローテーション的には斉藤・和田が…

体調悪し。

うーん、疲れた。

司葉子がきれい。

上の記述にあわせたわけではないが日本映画チャンネルで1本拝見。森繁久弥、小林桂樹、加東大介の3人そろい踏みだが社長シリーズではなく小津安二郎の小早川家の秋。松竹の監督だった小津が主役級の役者を集めて東宝でとった作品と言うだけのことがありいい…

日本のいちばん長い日

昨日加入しているケーブルテレビ番組ガイド八月分が届く。 先日読んだ「日本のいちばん長い日」、今年は日本映画専門チャンネルで放映されることが判明。その日、(意気込みは)正座をして謹んで拝見させてもらうつもり。楽しみ楽しみ。

天候不順

なかなか梅雨が明けずぐずついた天気が続く。東北の方では今年秋の不作を懸念する声も出ているようだ。今年秋の出来不出来がそのまま国家の存亡に関わりそうなかの国は大丈夫か。→いつもお邪魔させてもらっているJ-RCOMでも”冷害”がキーワードと記されている…

結局引き分け。

先ほど近鉄-千葉ロッテ戦終了。ご苦労様。ホークスは先発寺原が中1ヶ月以上の復活登板も初回のみでスタミナ不足を露呈。ライオンズにもおつきあいいただき首位堅持。先日先発で負け投手になった永井がリードされた状態で4人目として登板、2失点。このまま…

ギャラード、ウェーバー公示。

さてあの球団は取りに行くのか?横浜も検討するようだが。

Alison Krauss+Union Station

のLiveDVDようやくget。ある大手通販サイトにはリージョンコード2(アメリカ・カナダ仕様)と書いてあったがオフィシャルサイトの案内通りリージョンフリー。ウチのPCでも問題なく再生されました。改めてライブ映像を見て思ったが彼女ちょっと中澤裕子に似…

山手線内回り品川田町間で人身

ってのに巻き込まれて往生。運転再開始発(っていうのか)に乗ってとりあえず接続の私鉄終電には乗れて無事帰宅できたが。遅くまで仕事しようなんて思わない方がいいな。定時にさっと帰るのが基本。

ハゲタカファンド

気持ちはわからないでもないが今後オーナー職を辞してメディアの長としての職分を全うしたいのならこういう言葉は使いべきではないと思うが

ギャラード きょうにも去就発表

来期は抑えがほしくてほしくてたまらない補強好きの球団のユニフォームを着ているような気がする。今戦列を離れるとできる半年のブランクをどう乗り切るかだろう。ペトラザの二の舞にならないように。

テンジン〜エベレスト登頂とシェルパ英雄伝/ジュディ&タジ・テンジン/晶文社(ISBN:4794965702)

読了。なかなかおもしろいノンフィクションでした。→●

第4回貞橘朝左久の会

朝左久 牛ほめ 貞橘 後藤又兵衛虎のご意見 南湖 さやま遊園←南湖さんより正式表記を教わったので訂正。 お仲入り 貞橘 相馬誠忠録の内より最初の本懐 太神楽 翁家和助 朝左久 壺算 感想は二つ合わせていつもの所に→●

第一回『講談探偵倶楽部』〜乱歩と結城を読む〜

本当は講談だけどカテゴリー分けは落語で統一と言うことでご勘弁。 朝には福袋演芸場にも足を運ぼうかと7時半には起床したのだがごちゃごちゃと用事をしていたらタイムアップ、で今日はここから。紅葉:巴御前 春陽:虚無僧 南湖:接吻(原作:江戸川乱歩)…

和田完投、14奪三振。

昨日、完投してもらうしかないかと書いたら本当に完投してくれた。オールスター休みもあったわけで疲労がたまってと言うわけではないだろうがまぁいいことだ。こちらの吉田は今日も打たれていたようだ。現役を一年でも長く続けるためにはこの夏場が正念場か…

だからいわんこっちゃない

よそ様のチームの心配をしていたらしっかり負けやがった。経過ぐらいしかわからないのだが後ろが崩れたようだ。明日の和田には完投を期待するか。

志加吾さんのフリーマーケット

におじゃまする。フリマというか引っ越し前のごった返した部屋(といっても普段のうちよりきれい(..;))でいらないモノ、よければ持って行ってちょうだいという感じ。とりあえず本を何冊か譲っていただくことに。お手伝いでこしらさん、談一さん、談号さんの…