2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語研究会 於 国立劇場小劇場

自宅を出る前電話を一本。 俺「すいません、書面が届かないのでもう一度送ってもらえませんか」 受付「了解しました。住所は・・・であってますか。さっそく送り直します」 俺「お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします」 で1,2分ですむはずの電…

日本のプロ野球は一度ぶっつぶれたほうがいいと思う

ファン失格で後ろから石を投げられるのを承知でもう一つ暴論を書いてみる。 正直に言うと昨日、ライブドアによる近鉄買収の一報を聞いた時ほっとすると同時にがっかりもした。せっかくプロ野球をぶっつぶすいい機会なのに中途半端な延命策はいらないなぁと思…

ウェスタンリーグはいかがですか

無茶な意見だと分かった上で思いつきをちょっと書いてみる。下にはあのように書いたがナベツネが否定的な発言をしたことでライブドアによる近鉄買収の目が小さくなったことは事実。で、巨人(=ナベツネ)の影響力がほとんど無くて市場開拓の余地がたっぷり…

伝統ですか

下でshachi_kkもコメントしてくれていますがナベツネは (前略)プロ野球というのは伝統がそれぞれ(の球団に)ある。金さえあればいいというもんじゃない と発言したらしい。 ま、何を言ってくれてもいいけど。身売りしてでも12球団2リーグを維持するよ…

Livedoor、近鉄球団を買収

今見ていたWBSの冒頭”スクープです”として伝えた。明日記者会見と言うことで詳細は不明。WBS*1,NIKKEI.net*2ともにこれに関する記載はこの時点では無し。 この買収によってパリーグ6球団が維持されるのか、それとも合併新球団の近鉄出資分をLivedoorが出資…

笑う話じゃないけど

イラク主権移譲:防衛庁も事前情報なく大慌て (前略)「一部隊員は朝、宿営地を出る時は普段通り出て行き、帰ってきたときは多国籍軍の一員になっていた」(陸幕幹部)(後略) 日本がいったいどれだけあてにされているかよく分かる。こんな状態でも命をかけ…

倉木麻衣に次いでアクセスランキング2位

LivedoorIR担当のBlog。*1いずれにしても明日(と言うかもう今日)午後開かれるという記者会見を聞いてみないことには何も分からんな *1:http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/

追記

放送終了後にWBSサイトにアップされました。 っていってもたいしたことは書いていないけどhttp://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2004/06/29/news_day/n1.html

ちゃんと掲載されていました。

東京かわら版7月号が手元に届く。さっそく早耳情報を開いて8月28日の処にクラクラ寄席の案内が掲載されていることを確認。同じ日によそで行われる落語会は、えーっと、小朝、志らく、志の輔ですか相手にとって不足無し。<向こうは相手とも思っていない…

BSマンガ夜話〜まんが道

TV

久しぶりにこの番組を見る、と言うか一本きちんと見たのは初めてかも知れない。 番組中出てきた、「手塚治虫はなぜ四畳半木造モルタルに住んでいたのか」直接的な答えじゃないけど僕が聞いた話。本人何もこだわってなかったらしいが、ある年長者番付に載って…

結局プレーオフは今年一年だけになるのかな

ダイエー、早くもプレーオフ進出のM「50」点灯 ダイエーが27日の近鉄戦に勝ち、近鉄、ロッテ、オリックスの3球団が自力でダイエーの勝率を上回る可能性がなくなった。 ダイエーは、近鉄との残り11試合に敗れても、それ以外の51試合で50勝すれば…

豪腕二十歳のエース・江夏

NHK-BSのドキュメント・スポーツ大陸で拝見。タイトルになった二十歳のシーズンとは高卒入団2年目、シーズン401奪三振の世界記録を樹立した昭和43年のこと。翌年に生まれた僕はもちろん当時のことを知るわけもないが大変興味深く拝見できた。もちろん、ク…

キヌガサ

こさかさん*1に無理を言って誘って頂きましたがよく分かりません。そんな状態でもよろしければご招待させて頂きますのでメールください。 *1:http://tnat.net/diary/

この時期でもがんばってるんだ

地元駅前のちいさな新築テナントビル1Fに”吉野家新規開店”の案内が貼ってあった。

ニュースの深層

TV

朝日ニュースター、ニュースの深層を見る。今日のホストは葉 千栄。ゲストは森田実。テーマはもちろん参議院議員選挙。で、森田氏は投票日までに、(今の政権には任せておけないと言うことで)投票率を上げるような事件が起こりうると言っていた。具体的には…

三菱自:欠陥隠し車で苦痛と慰謝料求める 大阪の女性提訴

(前略) 訴状によると、女性は97年に「三菱レグナムVR4」を購入。同年5月から、走行中にブレーキが利かなくなるなど故障が相次いだ。同社は01年、レグナムのリコール(回収・無償修理)を届け出た。女性は「ブレーキを踏んでも止まらず、パニックにな…

追記

誤解されないように書いておくと僕は1リーグに賛成というわけではないです。できれば2リーグでやってもらいたいです。ただ、1リーグ10チームもしくは8チームになると1チームあたりの巨人戦が減るので困る。パリーグは5球団でも4球団でも勝手にやっ…

この台詞だけ聞けばものすごい正論なんだけどなぁ

渡辺オーナー、1リーグ強く主張「できなきゃ新リーグ」 (前略) また「今はみんな目先のことしか考えていない。10億円損するから1リーグはいやですとか、1リーグにすればもうかるとかではなく、もっと長期的に考えれば、もっといい知恵が出るはずだ」と…

来週は2時間スペシャル

TV

テレビ東京で毎週日曜日にやっている”田舎に泊まろう!”。ここ見に来ている人誰も見ていないっていうか、番組自体知る人も少なそうな気がするが結構好きだったりする。テレビ東京らしいちょっと臭い旅番組だったりするんですけど。で、来週はめでたく2時間…

三瀬→山田のリレーもありなのね

でかした!荒金。

追記

6/25 遅ればせながら感想をアップしました。→●

自慢?

といえるかどうか分かりませんが台風が近づいている今日も傘を持たずに外出し傘いらずの一日でした。

六月下席 於新宿末広亭

昼席 お仲入り(入場) 喜多八 鋳掛屋 鏡味仙三郎社中 太神楽 さん喬 皿屋敷 小せん 道具屋 小円歌 俗曲 花緑 ちりとてちん 夜席 花ごめ 出来心 三三 居候 笑組 漫才 一琴 つる 志ん橋 無精床 とし松 曲ごま 燕路 蔵丁稚 今松 親子酒 うたじ・ゆめじ 漫才 円…

11連勝でストップ

残り試合全部勝てるわけもなくいずれ連勝は止まるモノ。また明日から気合いを入れ直してもらえばいい。

笑う招き猫・邂逅の森

笑う招き猫/山本幸久/集英社(ISBN:408774681X)【bk1】 邂逅の森/熊谷達也/文藝春秋(ISBN:4163225706)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

球界再編を今年一年で完了しないとするならば

6/21の実行委員会、7/7のオーナー会議が済むまで予断を許さないが。今のペースで行くなら7/7までにもう一組合併チームを見いだすには少し時間が足らないのでは。 また、セリーグのオーナー・球団首脳からも対巨人戦が減ってしまうパリーグを単純に吸収合併す…

10連勝は球団新か?

いや、勝ったことはうれしいし、選手ががんばってくれたことを低く見るつもりは全くないんだけど。 南海からのホークスファンとすれば ダイエーにとって10連勝以上は、南海時代の65年6〜7月に17連勝したのが最後。現12球団で2ケタ連勝から最も遠ざかって…

ナベツネは1リーグ制を望んでいるのか?

僕の記憶が間違っていなければナベツネの恫喝発言、当初は一リーグではなく”新リーグ結成だ”だったと思う。つまり、”オレの言うことを聞く奴(チーム)だけで新リーグを結成するから残ったチームは巨人抜きのリーグでも何でも結成してやればいい、巨人抜きで…

オリックスの宮内義彦会長兼球団オーナーインタビュー記事

オリックス会長:「球団合併、ビジネス上の判断」 オリックスの宮内義彦会長兼球団オーナーは16日、毎日新聞のインタビューに応じ、近鉄との球団合併方針について、「あくまでビジネス上の判断」と述べ、赤字の球団経営を改革するための措置だと強調した。…

熱下がりました

昨日、所用で新宿に出たついでに”久しぶりにやるか”と献血センターに足を運ぶと”熱があるようですね、今日はいただけません”と丁重なお断り、その時点で7度5分だったんだが本人は気がついていない<鈍感 帰宅してしばらくすると体中が熱くなる。体温計がな…