2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だからつぶしたの?

→●

紀文大尽舞/米村圭伍/新潮社(ISBN:4104304042)読了 感想はいつも通りこちらに→●

ビック錠先生

で,仕方がないのでクラクラに立ち寄る。今日はゆっくりビック錠先生とお話ができた。大阪ご出身とは知らなかった。今はミュージカルにこっているとか。お年を召してもまだまだお元気だ。

図書館から予約した本の用意ができたと連絡を受けたので受け取りに。この作家の作品は全部読んでいるつもりで予約を入れたシリーズ第2作の前編に当たる第1作が未読と判明。しかも第1作は今回借りた図書館にも地元の図書館にも所蔵されていない。仕方がな…

、『立川志の吉独宴会! その四』

快楽亭ブラ汁 開口一番〜大安売り 立川志の吉 狸の札 お仲入り 立川志の吉 干物箱 感想はこちら→●

「羽生竜王失冠」に悲鳴

NIKKEI NET 囲碁サロン王座戦現地リポートより引用 竜王戦の結果が伝わると、王座戦の控室でも「羽生ストレート負け」がひとしきり話題に。報道関係者の中には囲碁と将棋を掛け持ちするスタッフも少なくなく、「(羽生3冠が竜王戦挑戦者トーナメントに回る…

日本ハムが新ユニホーム発表

何か数年前に見たサントリーモルツチームのユニフォームに似ているような。

海のテロリズム〜工作船・海賊・密航船レポート/山田吉彦/PHP新書(ISBN:4569631894) 影法師夢幻/米村圭伍/集英社(ISBN:4087753018) 感想はいつも通りこちらに→●

長嶋ジャパン救世主は「出戻り大リーガー」

元ネタはこちら。新庄で日ハム枠を云々はともかく。コバマサも巨人が手を出しているんじゃなかったっけ。てことは来年はコバマサ・大魔神,夢のダブルストッパーか。こりゃすげぇや。<で,どちらも巨人枠がいっぱいで肝心のオリンピックには出られないと。

焼酎専門Bar

会社帰り横を通りながらいつも気になっていたお店におじゃま。こぎれいな内装でいろんな種類の焼酎を用意。場所柄もあってどちらかというとご近所の常連さんで一杯。飲み終わった後一人寂しく電車に乗るのはちょっと寂しいかも。さて裏を返してなじみになる…

裏でどういう圧力があったんだろう

TV

ビック錠さんの展覧会

で,落語会会場となる部屋の壁面はギャラリー代わりにいろんな絵が展示されている。今月いっぱいは漫画家のビック錠さんの作品。といっても漫画のタッチとはうってかわった画風でジャズアーチストをテーマにしたイラスト集。ご本人も会場にいらっしゃいます…

クラクラ寄席準備は万端

昨晩,落語会会場となるクラクラに顔を出しオーナー外波山さんと軽く打ち合わせ。元々高座に引く座布団と緋毛氈の用意をお願いしていたがそれに加えて高座に引く畳,後ろ幕代わりの定式幕,さらには補助席代わりのいすまでわざわざ用意してくれるそう。これ…

スティング/ロバート・ウィーパーカ著・村上博基訳/ハヤカワ文庫(ISBN:4150400636) 感想はいつも通りこちらに→●

中居主演「砂の器」

TV

この記事が2週間ほど前に出たときは普段ドラマ全く見ない人なので「ふーん,でもまぁ見ないんだろうな,映画版のDVDこれを機会にやすく再発されればいいな」と軽く流していたんですが,こちらの指摘で 原作に描かれているハンセン病に関するくだりも、一切…

小久保・ローズの次は

これっすか。チームを強くするためにできることは何でもするこの姿勢。見習わなくては。(苦笑)(さすがにこれはシーズンオフのとばし記事だと思うけどね)

競馬マイルCS、デュランダルが快勝

気になったので結果を確認。いい加減に聞いていたのでよくわからないのだけどid:g3omutaの指摘通り馬番ならはずれ,聞き違いで枠番なら当たりと言うことか。どっちにしても買うつもりもなかったのでいいんだけど。だいたい6-8と言う数字が合っているかどうか…

政党崩壊〜永田町の失われた十年/伊藤惇夫/新潮新書(ISBN:4106100231) 感想はいつも通りこちらに→●

深夜寄席 於 新宿末広亭

久方ぶりの深夜寄席 三遊亭遊史郎 宿屋の富 橘ノ昇美依 一人コント”女子高生マリちゃん” 神田ひまわり 辻占姉弟 瀧川鯉太 金明竹 感想はこちら→●

戦争の科学〜古代投石器からハイテク・軍事革命に至る兵器と戦争の歴史/アーネスト・ヴォルグマン著・茂木健訳・神浦元彰監修/主婦の友社(ISBN:4072350168)読了。 感想はいつも通りこちらに→●

あらま,偶然

終演後,帰ろうと寄席を出るとそこに偶然前の職場の同僚とばったり。談修さんのサイトの管理人もやっているのでてっきりこの公演を見ていたのかと思ったら買い物帰りたまたま通りかかったとか。で二人そろって近くの居酒屋になだれ込みましたとさ。

ヒデジロウ寄席

快楽亭ブラ談次 平林 一龍齋貞友 越の海勇蔵 三増れ紋 曲独楽 びーランチ 忍者コント 白山雅一 声帯模写 お仲入り 梅田佳声 紙芝居2題(きれいなまんぼう・ポンチ) 楠美津香 神楽坂料理教室 モロ師岡 タクシー(仮題) 快楽亭ブラック タイムヌードル〜特…

ダイエー福岡事業再建計画「球団は最低30年福岡に残留」

ネタ元はこちら。30年後日本のプロ野球が今と同じ形で存在している保証はどこにもないけど。

浪曲えりーと

カテゴリー分けがちょっと変だがご勘弁。こちらにはいつも通りプログラムを 快楽亭ブラ談次 開口一番 選挙漫談 太田ももこ 項羽と劉邦 雲の巻 五月小一郎 悲劇駅前ロミオ&ジュリエット 玉川福助 竹取物語 感想はこちら→●

前FDH大越、ロッテ不合格

ネタ元はこちら。トライアウトの後わざわざロッテに呼ばれてのテストだったのでてっきり合格する物かと思っていたが残念。ドラフトも終わってしまったしこの次というのは厳しいか。

ハンセン病元患者、宿泊拒否ホテルの謝罪に厳しい反応

ネタ元はこちら。こういう場合のきちんとした対応って金額云々ではないだけに相手を納得させるのは大変。親会社は化粧品を取り扱う会社だそうだがこういうことがあると大切なはずの”イメージ”ダウンによる損害は計り知れないだろう。とりあえず、頭を下げて…

ジャクソン容疑者に逮捕状

あちこちで取り上げられているが今回はデイリースポーツより。 事件の内容はどうでもいいのだけど(<いいのか?)”ジャクソン”容疑者という書き方に違和感。どう考えても一般的には”マイケル”容疑者(もっと言うと”マイコォー”容疑者)だと思うんだけど。

あかさか落語のーと

金原亭馬遊 猫の皿 鈴々舎わか馬 一分茶屋 お仲入り 鈴々舎わか馬 豆や 金原亭馬遊 干物箱 感想はこちら→●

今でもあるんだ

先ほど着信。Google:0354883981

ハンセン病:元患者らホテル宿泊拒否される 熊本

渦中のホテルはこちら。”一般”の客のことをココまで配慮してくれるなんていいホテルね!と言う評判でもあがると思ったんだろうか。記事によると関係者だけでなく県担当者,地元旅館組合などいろんなところが説得にかかったようだが。今頃抗議の電話がじゃん…