中居主演「砂の器」

この記事が2週間ほど前に出たときは普段ドラマ全く見ない人なので「ふーん,でもまぁ見ないんだろうな,映画版のDVDこれを機会にやすく再発されればいいな」と軽く流していたんですが,こちらの指摘で

原作に描かれているハンセン病に関するくだりも、一切登場しないという。

と言う記載があったことに気づく。(キーワードからたどると制作発表があったあと,病気にふれないことを指摘している日記がいくつもあった。当然だな)それは”砂の器”ではないだろう。松本清張氏が存命なら絶対に許さないと思う。版元や関係者がこんな企画をよく許したモノだ。文庫本も版元品切れらしいが併せて改訂版を出すような愚かなことはないだろうな。大丈夫だと思うがよけいなことまで心配してしまう。