2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイの世界史/海野弘/文藝春秋(ISBN:4163654100)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

狼は瞑らない/樋口明雄/角川春樹事務所(ISBN:489456114X)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

将棋とは何の関係もないんだけど

いつもチェックさせてもらっている神崎健二七段の日記 解説会の終わりに、 3月9日第5局の解説会のコマーシャルを入れようとしたら、逆にお客さんに、「それまでに29日の日曜に棋王戦第3局と、4日の順位戦最終局の解説会がありまっせ。」と逆に教えていただく…

451万*500円=?

野暮な人間なのですぐそういうことを計算したがる。 [速報] ソフトバンクBB、451万人分の情報流出を認め謝罪 ソフトバンクBBは、451万人分の情報流出したことを認め謝罪した。今回の事件により各取締役や関係する社員を減俸処分するととともに、情報の流出の…

東京−ワシントンの密談/宮澤喜一/中公文庫(ISBN:4122033101) 感想はいつも通りこちらに→●

辰巳屋疑獄/松井今朝子/筑摩書房(ISBN:4480803734)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

マラソンランナー/後藤正治/文春新書(ISBN:4166603574)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

メジャー挑戦

西武の堤オーナー、松坂の大リーグ挑戦を容認 西武の堤義明オーナーは25日、フリーエージェント(FA)権を使って大リーグ挑戦を希望する松坂大輔投手について「西武としては寂しいが、気持ちよくいかせてあげたい。引き留めはしない」と容認する意向を示し…

ハトレースの自粛を要請。

鳥インフルエンザの影響で競技2団体。「感染と関連付けられる誤解を招かないため」と。 Sankei.web 速報一覧より ハトレース、実際には見たこと一度もないのですが昔チャンピオンに連載されていた飯森広一氏の『レース鳩777(アラシ)』はよく読んでおり…

レスリング・クイーンズカップ

今日も仕事休みなので昼間っからだらだらテレビを見ていたらやっていたので拝見。以前から結構注目されてたと思うんだけど平日の昼間にやらなくてもと思うがまぁテレビ中継(しかも地上波)でやってただけよしとするか。 で、肝心の試合内容。レスリングをじ…

カンゾー先生

日本映画専門チャンネルにて拝見。麻生久美子につられてみたがなかなかよかった。彼女この作品がてっきりデビュー作だと思っていましたが違ったんですね。舞台は昭和20年太平洋戦争末期の瀬戸内の田舎町、常に鞄を持って走り回っているカンゾー先生柄本明…

コロコロちゃん来日

大阪日刊スポーツより ドジャースからの派遣コーチ合流 94年ダイエーでプレーしたブライアン・トラクスラー氏(36)が、ドジャースからの派遣コーチとして日向キャンプに合流した。 これって残念ながら助っ人として満足な成績を残せなかったがその太った風貌…

第5回ストライプハウスギャラリー寄席

快楽亭ブラ談次 子ほめ 三遊亭圓之助 目薬 お仲入り 快楽亭ブラ談次 近日息子 感想アップしました→●

なんじゃこりゃ

時代劇専門チャンネルにて市川崑監督”新選組”を拝見。黒鉄ヒロシの漫画を原作。そのキャラクターを切り抜いた平面人形で動かすそこし変わった形態の映画。というか黒鉄マンガのダイジェスト。新選組という話は登場人物が多くしかもそれぞれがいいキャラクタ…

最近気になって仕方ないモノ

Norah Jonesの新曲”Sunrise”のPVにでているアジア系?コーラス担当の女性のなぜか落とされている右側の眉毛。(オフィシャルサイトでPV見られます→●)

大江戸線のゴミ箱が

全て封印されていた。 おそらく27日に予定されている松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の判決が影響していると思われ。一週間も前からご苦労様です。それとも全然知らないところでテロの予告でもあったのだろうか。

選手会長は解雇かトレード?

ZAKZAKに掲載された松中選手の記事の後半に 一方、OBが危惧するのは松中が選手会長に就いたことだ。 「南海時代からだが、選手会長になると不思議とトレードか解雇でチームを追われることが続いている。チームへの貢献度が大で、人望があった前会長の小久…

白樺たちの大正/関川夏央/文藝春秋(ISBN:4163650601)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

談志が死んだ〜立川流は誰が継ぐ/立川談志+落語立川流一門/講談社(ISBN:4062121859)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

パ理事会で「選手保険」説明

パ・リーグ理事会(理事長・近鉄小林哲也代表)が17日、鹿児島市内のホテルで行われた。FAなどで複数年の大型契約を結んだ選手が、負傷等の理由で成績を残せなかった場合の保険適用について、出席した保険会社の担当者から説明があった。今後、各球団が…

何苦楚日記〜mail from so/田口壮・解説唐澤和也/主婦と生活社(ISBN:4391129078)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

元西武の前田が中国球界へ 

報知新聞によると 西武や中日でプレーし、昨年はイタリアのプロリーグに所属した前田勝宏投手(32)が、今季から中国プロリーグ(CBL)の上海イーグルスに入団することが17日、明らかになった。同投手の所属事務所によると、日本人選手がCBLでプレ…

「漫画アクション」4月に復刊

とりあえず隔週刊行で4/20発行分から復刊だそうでまずはめでたい。 SankeiWebによると 30代のサラリーマンをメーンターゲットに、北朝鮮の拉致問題やカルト宗教などの重いテーマも扱う。かつて連載した「子連れ狼」などの名作も、とじ込み別冊の形で半年間…

スティング

いったい何度目になるか分からないがNHK-BSで放送していたスティングをまたまた拝見。昨年11月に原作を読んだばかりだったがやっぱり映画の方がいいな。次から次へと展開するテンポとそれをさらに引き立てる音楽。当然どういう展開になるか分かり切っている…

伊福部昭先生の挨拶

文化功労賞受賞お祝いコンサートにて。開田あやさんの猫津波日記2/1分より 「こういう賞をお取りになった方は、皆さん、思いがけなく、とおっしゃいますが、実は正式に発表がある前に、ちょっとお知らせのような連絡があるんです」と、話し始められ 2週間ほ…

井端V2

2/10に書いた”週ベ版2004年プロ野球全選手写真名鑑号表紙結果発表”で中日から選ばれた井端選手に対して、”全く思い浮かばなかった”と失礼なことを書いてしまったが今日の東中によると バレンタインデーとなった14日、中日の宿舎に届いた女性ファンから…

篠塚氏のコラム

現役引退後も昨年までずっとジャイアンツのユニフォームを着続け今年ようやく解説者一年生の篠塚氏のホームページを所属するエージェント事務所サイト内にを発見。短いながらも(おそらく)自分の言葉でコラムを毎日書き続けているところに感心。同事務所に…

コーリン育児官

今日は休みなので(その代わり明日・あさっては出社)免許更新へ。と言っても全く車を運転しないので身分証明書をもらいに行くようなモノなんですけど。で、毎度おなじみ講習会でビデオを見たんだけどその時の担当の方、雰囲気がガンダム最初のテレビシリー…

松屋「牛めし」販売も打ち切り早まる 「記念食事」多く

asahi.comより記念食事ですか。昨日は吉野家が牛丼終了であちこちのニュース番組で行列している店頭からの映像を映していたが。別にこれからずっと食べられなくなるわけでもないだろうに。

横浜、ギャラードの複数年契約要求を拒否

お、これは移籍かと思って記事を読んでみると 横浜の峰岸球団社長は11日、佐々木投手の復帰で中継ぎに回る可能性が出てきたギャラード投手の複数年契約の要求を拒否する意向を明らかにした。 横浜はこの日までに本人にも伝えた。ギャラードは当初、中継ぎ起…