メジャー挑戦

西武の堤オーナー、松坂の大リーグ挑戦を容認
 西武の堤義明オーナーは25日、フリーエージェント(FA)権を使って大リーグ挑戦を希望する松坂大輔投手について「西武としては寂しいが、気持ちよくいかせてあげたい。引き留めはしない」と容認する意向を示した。
 堤オーナーはキャンプ地視察のため、今季から1軍の春季キャンプを行っている宮崎県南郷町入り。報道陣に対して、日本選手の米球界入りについて「日本にとってもマイナスじゃない」との持論を展開。その上で、選手を大リーグにレンタルする制度を設けることに興味を示し「コミッショナーにできるかたずねて、つくってもらえるようにしたい」と話した。
 また米大リーグで、松井稼が移籍したメッツを来年のオープン戦の時期に招待して試合を行いたい考えも明かした。〔共同〕

表立っていないだけで裏では既にあるのかもしれないがドラフト逆指名条件に”メジャー挑戦を認める”という条項は有力選手になればなるほど出てくると思う。その時ナベツネはどうするんだろう。上原に既に認めているのかもしれないけど。