2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のテレビと言えば

TV

格闘技でも紅白でもなくて こちらを拝見中。 いくらスペシャルとは言えこの2本を一気にやられれば見ざるをえまい。

男達の風景

テレビ東京。先週に引き続き俳優・峰岸徹が噺家に挑戦。 峰岸さんには悪いが競演している若手有望噺家さんに歌彦さん、わか馬さんが出演している方が気になる。高座姿はそう長く映ったわけではないんだけどきちんと一席こなしていたようだ。番組中わか馬さん…

吉田茂の自問〜敗戦、そして報告書「日本外交の過誤」/小倉和夫/藤原書店(ISBN:4894343525))【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

受刑者600人が逃走 イラン地震で刑務所崩壊

ネタ元は共同通信ニュース(Y!News) 昨日,長英逃亡を読んだばかりだったのでちょっとびっくり。崩壊した刑務所に政治犯などはとらわれていたのだろうか。

松中,自費キャンプ?

ネタ元は読売新聞 保留するのはいいが次回交渉が1/28以降って。キャンプインが2/1なんですけど。結局は不発に終わったが村松への残留交渉の後遺症が残ってる。あまり年棒をつり上げるといざというとき巨人以外手を挙げてくれないよ<暴言?

小泉首相:外国企業の日本進出を呼び掛け、米欧CMに自ら出演−東京

ネタ元はBloomberg 昨日は映画鑑賞だったらしいし。 お似合いというかいかにも好んでやりそうな仕事だ。BGMはやはりXJAPANなのか?

風紋/乃南アサ/双葉文庫(ISBN:457550579X)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

打撃投手/澤宮優/現代書館(ISBN:4768468527)【bk1】 長英逃亡/吉村昭/毎日新聞社(ISBN:4620105708)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

数千人が死亡か イラン南東部地震

自衛隊、こっちに行った方が世の中の役に立つんと違うかな。

鈴本演芸場正月初席より再開

小袁治師匠のサイト経由で席亭の挨拶文より。 1月興行の後2月は再度改修工事のため休席のようだがまずはめでたい。

夏の庭〜The Friends

先に原作本を再読したが改めて映画の方もビデオで拝見。 細部に原作と異なる点も見受けられるが雰囲気はよく伝わっている。舞台は神戸に移されているがそれに対する違和感はない。 テーマは原作と同じ一人暮らしの老人と子供たちの交流。といってもべたべた…

風邪?

etc

ひいたっぽいので今日はさっさと寝ます。 <おっ、日記っぽい日常生活の記述だ、珍しい。

ドカベンプロ野球編最終回

先ほど立ち読みしてきました。<買わなくてごめんなさい。まぁ、想像通りですかね。水島新司の描くパラレルワールドに際限はないようです。

モンスターフルーツの熟れる時/小林恭二/新潮社(ISBN:4103704047)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

日本ハム ようやく入来と合意

とりあえず3年後に”行くんだったらどうぞご勝手に”と言われないようがんばってください。

口笛の歌が聴こえる/嵐山光三郎/新潮文庫(ISBN:4797490705)【bk1】感想はいつも通りこちらに→● (僕は新潮文庫版を読みましたが最近新風舎文庫で再発されたようなのでISBNコードはそちらを記しておきます)

吉永の去就その2

スポニチのこの記事を読むとまだ野球にこだわりがあるようだが。どうだろうなぁ。台湾か韓国を考えているようだ。こちらによると両国ともDH制を採用しているようだけど。先の記事で一緒に名前が挙がっていた高野の方は再出発欄に”会社役員”と記されているの…

入来問題23日にも決着か 決裂、代替トレード要求も

ネタ元は共同通信(Y!News) 代替トレードに出されるのは誰だ。右ピッチャーに絞っていいんだろうか

年末である。年末・年始は図書館もお休みになる。その分貸し出し期間を延長してくれるのはありがたいのだが借りた本を万が一読み終わってしまっても次の本が借りられない。それ以外にも買ったっきり積ん読になっているモノも多いので問題はないはずなのだが…

手習重兵衛 闇討ち斬/鈴木英治/中公文庫(ISBN:4122042844)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

蔵建て男さんの迷スカウト掲示板に

定岡 卓摩が取り上げられておりました。 http://534.teacup.com/caq79450/bbs? かなりの長文ですが一言で言うと”パワー・素質・さらに話題性は十分に認めるが本当にプロで通用するかどうかはこの一年の精進次第”ということでしょうか。少なくともあのページ…

吉永の消息がこんな所に

ネタ元はサンスポ 高野を扱う記事の文中に吉永の名前も。えーっと高野が”取締役”で吉永は平ですか。この記事だけではちょっとどんな会社かわかりませんが是非がんばっていただきたい。→こんな会社らしいです。やっぱりよくわからないんですけど(..;)

電話男/小林恭二/ハルキ文庫(ISBN:4894567059)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

ども、ご無沙汰です。

昼間にメールが入る。神戸在住の友達が上京しており急遽飲み会。久方ぶりの友達と会うが特に改まることなくただうだうだと飲んでいるうちに閉店ですという店員の言葉で解散。さぁつぎにあうのはいつだ。

自民党幹事長室の30年/奥島貞雄/中央公論新社(ISBN:4120033430)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

荻原健司氏:来夏の参院選に出馬 自民党から比例代表で

ネタ元は毎日新聞 やはり橋本聖子を先輩として頼りにするんだろうか。それとも北野建設所属としては建設族かな?

灯台下暗し

昨日読んだ夏の庭、相米監督の映画版が無性に見たくなり地元と新宿のTSUTAYAを探すが見あたらずがっかり。帰宅前に地元駅前の小さなレンタルビデオ屋をのぞくとそこにはしっかり在庫されていたりする。まま、よくあること。一週間レンタルと思ってのんびりし…

夏の庭〜The Friends/湯本香樹実/新潮文庫(ISBN:4101315116)【bk1】 感想はいつも通りこちらに→●

南海OBの挽回か

というのは考えすぎだが来年のドラフト候補に定岡智秋・前2軍監督(50)=現球団社長室長=の二男があがっているそうな。ネタ元はアイコムX。いい選手なら是非獲得して欲しいがどうなんだろうなぁ。

ナベプロ帝国の興亡〜StarDust/軍司貞則/文春文庫(ISBN:4167571013) 感想はいつも通りこちらに→●