2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

37歳のトレード要員

渡辺、大越がトレード要員に。大越には話があるように思うが37歳の渡辺に話が来るだろうか。是非是非新天地でもがんばってもらいたいが。

矢野2軍投手コーチ退団

詳細はこちら。アイコムを読むと日本一とはいえ一枚岩とはいえないようだ。今年のファームはウェスタン最下位。来年も森脇体制でいくようだがさてさて。とりあえず矢野コーチの後任に誰がつくかだな。巨大掲示板では吉田修司引退の先鞭ではないかと言う書き…

井口続々報

高塚オーナー代行が約束を認める発言。入団1年後にと言うところがミソ。入団交渉時にとは口が裂けてもいえまい。

井口続報

上記井口の意思表示に対する球団の反応がぽつぽつと報道されている。即答は避けているようだが上にも書いたとおり事前の約束をおそらく井口以外とも交わしていると思われるのでポスティングを認める形になるだろう。これが他球団に波及すればナベツネも黙っ…

ダイエー・井口、大リーグ志望の意思固める

ネタ元はこちら。祝勝会その他のインタビューで”来期も優勝目指してがんばる”といっていたではないかという突っ込みも見かけたがある程度覚悟していたこと。まさか優勝インタビューで”ホークスはこれが最後来期はメジャーを目指します”などいえた雰囲気では…

ダイエー村松、FA結論を保留

ネタ元はこちら チームが解散してからだと安くたたかれるだろうから話があるときに聞いておいた方がいいかも。<ファンの言動ではないな。

Mr.ボールドさん死去

以前日本テレビでやっていた番組”いろもん3”で始めて拝見。以降テレビで何度か見たが結局生で見る機会には恵まれなかった。一輪車に乗りながら客から投げてもらった物をフォークなどで受け取る曲芸をする芸人さんだったんだけどその技よりむしろ口の悪いトー…

サザンオールスターズ

1991年横浜で行われたライブ音源を拝聴。アルバム発売時期で言うと”稲村ジェーン”と”世に万葉の花が咲くなり”のちょうど中間。 僕が聴いていたアルバムも”世に万葉の花が咲くなり”まででその後聞かなくなってしまったのでいちばんいい時期のライブといえるか…

ホークス日本一

和田完投、最後の打者沖原を三振にしとめて日本一。ここのところパリーグはシリーズで連敗中だったのでよけいにうれしい。 完全内弁慶シリーズ。スポーツ新聞によるとそれぞれが本拠地で勝って三勝三敗で迎えたのは一度だけ1979年、広島−近鉄。但しこの…

大誘拐/天藤真/創元推理文庫(ISBN:4488408095) 感想はいつも通りこちらに→●

柔道整骨

図書館のある建物の一室で台東区柔道整骨師会の方々が無料体験会を行っていたのでお願いする。肩のゆがみだけでなく噛み合わせの悪さも指摘される。(奥歯の虫歯、ほったらかしなので(..;))少しクビを伸ばしてもらう。その瞬間はすごく楽になるのだけどすぐ…

いつもページを拝見させてもらっている信兵衛さんのお誘いに乗りオフ会に顔を出す。台東区中央図書館に付属する池波正太郎記念文庫を見学。文庫カバーや手ぬぐいなどお土産物もいくつか売られていたが僕が気になったのは中に置かれた所蔵図書などを検索するP…

ホームチームアドバンテージ

別名:内弁慶(苦笑)これまでのような接戦ではなく4点差。余裕を持ってみてられた。それでも最終回はどきどきしながら見ていたが。戦前、TBSのスポーツニュースで落合中日新監督が4−3でホークスを予想、その理由として”福岡ドームが4試合だから”と言っ…

スティング

と言っても相変わらずビデオなんだが。残念ながら劇場で見たことはないがテレビやビデオなどで何度か見ている作品。どんでん返しがみその作品なので普通なら2度、3度見たくなることはないのだけどそこがこの作品のすごいところ。結果を知っているにもかか…

第12回品川宿・六行会寄席 於 六行会ホール

先日の花形演芸会に引き続きまたまた三太楼さんにチケットをいただき足を運ぶ。(たびたびすいませんです) いつも通りこちらには番組表を 三笑亭春夢 雑俳 五街道佐助 時そば 柳家三太楼 紺屋高尾 お仲入り 三遊亭圓馬 粗忽の使者 桂 千朝 百年目 感想はこ…

福岡に戻って出直し

点が取れない。

先発発表

いつも確認しているホークスファンサイト、アイコムに今日の先発は和田?という記事を見かけたのでどうなるかと思っていたが事前の予想通り斉藤和巳、対するタイガースは下柳。これは本腰入れて勝たないと。

偏頭痛本格化

9/3の日記でその兆候を記した偏頭痛がここんところ連日のように起こる。勤務時間中に起こるとしゃれにならないので兆候が見られた時点ですぐに飲めるよう昼休みに鎮痛剤も購入。こめかみ部分とあわせて首筋から肩にかけても痛くなるのでコリが原因なのだろう…

”赤字補填は許しまへんで”

ダイエーと主力取引銀行は23日、福岡市にある子会社のホテルと球場の処理で、産業再生機構が支援条件として求めている球団赤字の全額補てんなどの受け入れは難しいとの判断を固めた。高木邦夫社長らが24日再生機構に伝える。 全文はこちら 再生機構の支援を…

上方芸能の魅惑〜雁治郎・玉男・千作・米朝の至芸/森西真弓/NHK出版(ISBN:414080808X) 松竹大船撮影所覚え書き〜小津安二郎監督との日々/山内静夫/かまくら春秋社(ISBN:477400233X) 感想はいつも通りこちらに→●

追いついても逆転しても

最後はサヨナラ負け。まだ、五分。明日きちっと抑えて福岡ドームへ帰りましょう。

日本シリーズ第4戦 開始直前

先発は事前の予想通りナイトと井川。シリーズならでは。何とか立ち上がりを攻め込みたい。村松を1番に回したようだ。これがプラスに働けばいいが。対してホークスはナイト、とてもじゃないが完投を期待できない。昨日、岡本、篠原を長く使った弊害に森氏が触…

児童書にセミヌード写真

人気マンガ『ドラえもん』のコミック本に、肌をあらわにした女性アイドルの写真が掲載され、波紋を呼んでいる。発行元の小学館(東京都千代田区)は二十一日、本紙の問い合わせに対し、「不適切だった」として自粛することを明らかにした。 記事全文はこちら…

象徴の設計・新装版/松本清張/文春文庫(ISBN:4167106906) 白塔〜満州国建国大学/小林金三/新人物往来社(ISBN:4404029691) 感想はいつも通りこちらに→●

サヨナラ負け

初戦のお返しをされてしまった。回の頭から出てきた篠原の調子もよくなかったようだがむしろ1点しかとれなかった打線を攻めるべきだろう。さて明日井川は出てくるのか?

ワイドショーの取材

TV

月曜、火曜日と所用もあって連続でゴールデン街クラクラに顔を出す。このお店、俵万智さんがアルバイトしていたこともあり僕が月曜日帰った直後に立て続けにワイドショーの取材が押し寄せたらしい。僕も2,3度お店で見かけたことがあったが愛想のいい普通の女…

追記

昨晩は疲れていたこともあってスポーツニュースもほとんど見なかったがそれなりに収穫はあったようでよかったよかった。今日から巻き返しだ。

日本シリーズ第4戦は雨天順延

阪神側はこれで気分転換になるだろう。和田は一度スライド登板に失敗していたのが気になるがこんなに早い時間に中止が決まると言うことは甲子園付近はおそらく早い時間から強い雨だったのだろう。おそらく大丈夫だと信じよう。ムーアのほうはどうなのかな。 …

雨雨下柳、雨下柳

Numberのコラムを読んで弱体投手陣を支えて孤軍奮闘していたホークス時代のアイアンマン下柳を思い出す。記憶があいまいで申し訳ないが中継ぎ登板から中二日くらい置いて先発なんてわけのわからない使われ方をしていたように思う。おそらく明日か明後日、タ…

新垣登板

できれば最後まで中継を見たかったのだが点差も開いたので途中で上記追悼番組を拝見。と言うわけで今からスポーツニュースをはしごして大勝した試合を改めて堪能します。テレビ東京ファンとしては念願の中継権をとったので第7戦を行って欲しいようなせっか…