ダイエー・井口、大リーグ志望の意思固める

ネタ元はこちら。祝勝会その他のインタビューで”来期も優勝目指してがんばる”といっていたではないかという突っ込みも見かけたがある程度覚悟していたこと。まさか優勝インタビューで”ホークスはこれが最後来期はメジャーを目指します”などいえた雰囲気ではない。入団時に将来のメジャー挑戦を後押しする約束があったということ。この約束はおそらく井口にだけなされたものではないだろう。ここ数年逆指名で入団した選手にはどのような条件かわからないが同じような約束がされているんだろうしこれは他球団にもあるんだと思う。村松のFAにしてもトレードにしても本人が今以上に活躍できるのならホークスにこだわる必要はないと思っているのでぜひがんばってもらいたい。その結果今のオリックスのようになってしまってもそれはいたし方のないこと。ただしホークスの人気が落ち、パリーグ全体が凋落することを危惧してしまうけど。逆にホークスに入って数年活躍すれば気持ちよくメジャーに送り出してくれるぞという評判がたつくらいでちょうどいいかもしれない。