ウェスタンリーグはいかがですか

 無茶な意見だと分かった上で思いつきをちょっと書いてみる。下にはあのように書いたがナベツネが否定的な発言をしたことでライブドアによる近鉄買収の目が小さくなったことは事実。で、巨人(=ナベツネ)の影響力がほとんど無くて市場開拓の余地がたっぷり残っていて(と言うよりほとんど開拓して無くって)しかも一応プロ野球。ということでウェスタンリーグを一括して買うってのはどうでしょう。全く根拠はありませんがリーグ加入料の30億円で6球団とも買えるんじゃないのかな。チームそのものを買わなくても例えば社会人チームを加えたトーナメント大会の冠ポスターになるとか。四国や北陸、山陰にもチームを作るとか。一軍チームはないがウェスタンリーグには所属しているチームってのがあってもおかしくないでしょう。社長が会見で自分がやればもっとプロ野球を発展させることが出来るって言っていたのでその言葉を信じてウェスタンリーグを一から作り直すってのはどうっすか。なんだったら韓国や台湾チームを加えた本当の意味でのパシフィックリーグにしてもいい。ネットやメディアをうまく使えば若い選手も多いし、市場拡大の余地は本当にたくさん残っていると思います。極端な話せっかく球団を買収しても既得権益を手放そうとはしないおっさんだらけの世界よりずっとやりがいがあると思いますが。

 プロ野球で儲かるのは巨人戦だけでそれ以外はおまけ、だから巨人戦を減らしたくないセリーグ、巨人戦が欲しいパリーグ。そのくせ巨人戦の視聴率が低下しそのうまみが年々薄まっているにもかかわらず、サッカーだオリンピックだ、バレーボールだと視聴率低下の原因を外部の特殊要因にしてプロ野球人気回復のために何もせず、球団数を減らせば一球団あたりの巨人戦が増えるから何とかなるはずと考えている今の経営陣。彼らから見れば二軍でしかも巨人の所属していないウェスタンリーグって一番商売にならない部分。もしこの試みが成功して別に何億円という年棒の選手がいなくても野球そのものを見せることで興行が成り立つと言うことが実証されれば、これまでのプロ野球経営の根底がひっくり返ります。
 この実績を見せつければライブドアが球団を売ってくれと言わなくても向こうから買ってくれと言われるようになると思いますけどね。

 全く思いつきの暴論で失礼しました。