第6回門天若手寄席「伸びざかり!」 於門仲天井ホール

秋色桜 田辺 銀冶
太閤記から矢作橋 一龍斎貞橘
お仲入り
吸血鬼ノスフェラトル 片岡一郎
血煙高田の馬場 三人読み分け

 らくごの芽の打ち上げを中座させていただき、六本木から大江戸線門前仲町へ。
以前クラクラ寄席に出演してくださった片岡一郎さんの活弁と講談のコラボレートイベントがあると伺い、足を運ぶ。
なんでも貞橘さんと片岡さん大学時代からの友人だとか。
 まずは田辺 銀冶さんの秋色桜。さすがに今シーズンの聞き納めかな。達者な前座さんだと思ったら中断していた時期があったそうで再入門だそう。
貞橘さんも初めてと思ったら3,4年前に2度ほど聴いていたよう。
 お仲入りを挟んで片岡さんの活弁。吸血鬼の話なのだがあまりホラーといった感じはせず。正直言うとよく解らなかった。
最後は血煙高田の馬場を三人で読み分け。さすがにここは片岡さんが一番お上手ですね。

片岡さんの活弁はもちろん銀冶さん、貞橘さんもよかった。講談で聴きたい人がどんどん増えてくるなぁ。