第21回らくごの芽 at ストライプハウスギャラリー

 隔月で開かれている立川フラ談次さんの勉強会も数えて第21回目。
なかなか足を運べずにいたのだがクラクラ寄席の案内チラシも配りたくて久しぶりにお邪魔する。(いつもいつも快くチラシに混ぜて配布していただきありがとうございます)
・立川フラ談次 目黒のさんま
・三遊亭窓輝  洒落番頭
・お仲入り
・立川フラ談次 寄合酒

 ここしばらくは立川三四楼さんや桂 文字らさんらフラ談次さんの弟弟子が開口一番を勤めていたのだが今回は”脇の仕事”で忙しいらしく開口一番からフラ談次さんが勤める。長い枕のあと目黒のさんま、こっちは少し噛み噛みだったかな。
 続いて出てきた窓輝さんも枕は長めに。前座時代は師匠宅で内弟子だったが二つ目になって独立し一人暮らしとか。っていうかこの方師匠円窓の実子なわけで、内弟子といっても親元に一緒に住んでいたともいえる。窓輝さんの兄弟子も何人かいたはずだがみな内弟子だったんだろうか?
 仲入りをはさんで最後は寄合酒、目黒のさんまほど悪くなかったと思うが減点を挽回したとまでは言えず。12月にはまた東洋館で勉強会を開くとか。がんばれ!*1
 

*1:会の雰囲気はこちらでどうぞ http://striped-house.com/2006.10.22.html