笑いごっちゃ無いんだけど

手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷 英国
 人気SF映画シリーズ「スター・ウォーズ」のファンが、映画に出てくる小道具のライト・セーバー(光剣)を作ろうと蛍光灯に火を付けたところ、爆発して大けがをしていたことが24日、明らかになった。
 英国の報道によると、けがをしたのは20歳の男性と17歳の少女で、映画の決闘シーンをまねて自作のビデオを撮影していた。ライト・セーバーの代用品にするため、2本の蛍光灯にガソリンを注いで火を付けたところ、うち1本が爆発。2人はやけどを負って病院に運ばれた。警察によると、2人とも重傷。(時事)

 シリーズ最終作公開に合わせてってことなんだろうけど重傷ってのがなんとも。時事通信がつけたのか朝日新聞がつけたのか分からないけれどライト・セーバーの後ろにわざわざ(光剣)と注釈を書いてくれているのが親切というかなんと言うか。映画を見たことがある人なら注釈はいらないし、全く知らない人が見れば(光剣)と書いてあっても理解の役にあまり立たないような気がするんですけど