暗黒街の顔役

 今月日本映画専門チャンネル”監督・岡本喜八の世界”で暗黒街の対決*1、暗黒街の弾痕*2を見たが先月放送された暗黒街シリーズ第一弾の本作を見逃してがっかりしていたところ、偶然WOWOWで今日放送されることを知りさっそく拝見。ポスターには鶴田・宝田・三船競演とあるが三船敏郎は余り活躍しない。ヤクザの世界から足を洗い歌手を目指す弟を宝田明が組織と弟の間に挟まれ苦悩する兄を鶴田浩二が演じる。主題歌は当然歌手役の宝田が歌い、暗黒街の対決に見られたような天本英世ミッキー・カーチス(この二人とも本作には出演していますが)らによるお遊び的な歌のシーンは残念ながら無し。お遊び的なシーンをあえて探せば佐藤允演じる殺し屋のキャラクターぐらいでちょっと面白味に欠けた。女優陣で目立っていたのはむしろ草笛光子の方なんだけど鶴田浩二の息子が小児麻痺で入院している施設の先生を演じる白川由美の知性的な感じが良かった。