黙ってみていられませんでしたか

はてなプロ野球’05

渡辺前オーナー 球界復帰へ
 読売新聞グループ本社渡辺恒雄会長(78=前巨人オーナー)の球界復帰が濃厚となった。6月7日に行われる読売の決算役員会および同23日の株主総会で渡辺会長の読売巨人軍(資本金4億5000万円、本社=東京・大手町)の代表取締役会長就任が決まる見通しだ。(中略)

 いまさら復帰しても何をしたいんだろう。近々あると噂の長嶋元監督東京ドーム観戦の際、隣にいるぐらいがちょうどいいんじゃないかなぁ。昨年のどたばた劇が野球中継の視聴率だけでなく新聞の部数にも大きく影響したと言う噂も聞くし。その辺のことをわかった上で一場問題をうまく”利用して”身を引いたんだと思っていたんだけど。いまさら復帰することでえられるナベツネのメリットがどうしても読めない。記事自体も復帰後ナベツネが何をするのか全く触れられていない。といっても彼が肩書きの復帰だけで満足するとも思えないし。うーん。