野球3題

はてなプロ野球’05
昨日から今日にかけて野球に関する気になるニュースが続いた。

・故郷・鹿児島に「定岡球団」旗揚げ!
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/jul/o20050707_30.htm
・社会人野球、千歳のCBC北海道 米大リーグのマーリンズと提携
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050708&j=0037&k=200507088356

「定岡球団」の方は、欽ちゃん球団が盛り上がっているからと言ってジローさん担ぎ出してどうするんだという気がしないでもないが、(念のため確認してみると坂上二郎さんの出身地は鹿児島県)地元のヒーローが故郷に帰って地元に根付いたチームを作り盛り上げるってのはおそらくこれからどんどん増えていくように思うし増えてほしい。一つのモデルケースになり得るような気がする。
CBC北海道の方も、広瀬哲郎って女子野球日本代表の監督もやっていなかったっけそんなにあちこち兼務できるのかなと思うが、地元に根付いたローカルチームの(ずっとずっとずっと先に)メジャーがあるってのはやはり魅力なんだろう。
昨年のプロ野球再編は日本の他のジャンルと同様東京(=巨人)を中心とした中央集権型が限界に達し各地方独自色の出せるところが生き残るのかなぁと思っていたが、
・IOC:12年ロンドン五輪 野球、ソフトボールは除外
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050708k0000e050073000c.html
なんてニュースが最後に飛び込んできた。
こういうニュースを聞くと、各地でおのおの独自色を出すのもいいんだけど一本軸が通って統制がとれていないとダメなのかなぁと思ったりもする。勿論プロとアマの融合がもっときちんと進んでもし”日本野球協会”なんてのがあっらオリンピック競技から除外されることはなかったとは言い切れないんだけど。
と言っても、プロ野球、社会人野球、学生野球、女子野球を一本化した組織が出来たとしてその組織を仕切れるほどの人物がいるのか考えると、あの人しか無理かも知れないなぁと思わざるを得ないのがどうもねぇ。

 あと、全く関係のない話だがオールスター監督推薦で吉武真太郎が選ばれたのはうれしい。