またまた四国アイランドリーグとオリックスつながり

はてなプロ野球’05

 四国アイランドリーグのニュースを初めて聴いたとき、独立リーグはいいがどうして四国で石毛なんだろうなぁと思っていた。昨年9/29のエントリーでも書いたが*1どうも裏でオリックス宮内オーナーが一枚かんでいるらしいと言うニュースを見た。で又今日。

四国リーグの顧問に井箟氏が就任
 野球の独立リーグ四国アイランドリーグ」運営会社IBLJは14日、オリックスの元球団代表、井箟重慶氏(70)が顧問に就任したと発表した。

 プレスリリースをそのまま掲載しただけで井箟氏の発言も何も伝わってこないのが残念。昨年の球団合併騒動の時、パリーグの球団経営の厳しさを訴え1リーグ制を容認してはいたが一方で裏金問題や権限(とやる気?)が無さ過ぎるコミッショナープロ野球機構を批判していた発言には頷けることが多かった。

 アイランドリーグは今のところ独立リーグでがんばっておりプロ野球と直接つながってどうこうするという動きはないが、もう少し注目しておく必要がありそうだ。偶然か今日は他にも下に書いたようなニュースも流れているし。

石毛代表、内容アップも観客数ダウン
 野球の独立リーグ四国アイランドリーグ」の前半戦が終わり、運営会社IBLJの石毛宏典代表は14日、香川県庁で記者会見し、「ゲーム内容は開幕当初よりアップした。営業を強化して観客を増やしていきたい」と振り返った。(後略)

G戦視聴率ついに6.0%…ワースト更新
 巨人戦中継が、とうとうワースト更新−。13日放送のプロ野球「巨人対中日」戦(日本テレビ)の平均視聴率が6.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、今季のプロ野球中継で最低を記録したことが14日分かった。今季の最低視聴率は6月8日のセ・パ交流戦の対日本ハム戦の6.1%だったが、この時は同時間帯に、サッカーW杯予選の日本代表対北朝鮮戦が放送された。(後略)