快楽亭一門会 於 上野広小路亭

 ブラック師匠の立川流脱会報道があり、元々あった所用が前日ドタキャンを食らったのを幸い久しぶりに足を運ぶ。皆様考えることは同じようで満員、途中でお膝送りが必要となる盛況ぶり。

快楽亭ブラック 目黒のさんま
 マクラでは主演女優がなくなってしまった映画の話と立川流脱会の話に触れるが報道されている以上の話は出ず。ブラ房さんの目黒のさんまを何度か聞かせてもらったことがあるがやはり似ている。

・快楽亭小ブラ 労働党
 初めて拝見する高座がこの名前での最後の高座というのも皮肉。ブラック師匠の報道の中で弟子の家に居候とあったがその弟子とはこの方のこと。顧問と新しい師匠(ともに個人名は出さず)から早く追い出せと言われているという。いろいろ大変でしょうががんばってください。落語は孝行糖の改作、次に上がったブラ房さんはけちょんけちょんにけなしていたが僕は結構好き。

・快楽亭ブラ房 らくだ
 クラクラ寄席でブラ談次さんとリレー落語をしてくれた演目。その直後にブラ談次さんのらくだは聴けたがブラ房さんもようやく聴けて良かった。

・快楽亭ブラッC 道灌
 何とか普通に古典落語を演じようとしながらでもブラッC落語に。もう少しはじけてもいいと思うが。といっても高座で考えながら話されると困りますが。

・お仲入り
・快楽亭ブラ汁 夜店風景
 ガマの油のマクラかなぁと思ったらそのまま夜店風景で終了。もう少しじっくり聞きたかったな。

・快楽亭ブラ談次 たが屋
 サゲはこれまでの鬱憤を晴らすかのように”かぁいらぁくてぇい”の一言

大喜利
 これまでの一門会同様師匠は出ず、弟子だけで。司会はブラ房さん。ブラ談次、ブラ汁の先輩二人とブラッC、小ブラの二人の間に明確な線引きが出来る。

 で、気になるお弟子さんの今後ですが、とりあえず全員ブラック師匠の元を離れ立川流の別の師匠の元に移籍して噺家を続けるようです。新しい師匠が決まりそれを明かしている方もいましたがまだ未定の人もいるようなのでここには書かないで起きます。