談修さん復帰決定

結局一人だけ合格だったよう。厳しいが仕方ないか。こちらにはもう一度だけみてもらえることにと書いてあるがこのまままた1年延びるのだろうか。さすがにそれはないかな。元の7人でという記述があるので破門になった5人以外に2人試験を受けた人間がいるということか。らく坊・らく朝・ブラ房とくると数が合わないな。まぁだれが受けていても不合格ということだが厳しいねぇ。唐沢サンの裏モノ日記(5/20)に今回のことがちらっと記述されている。”談志の気まぐれ以外に意味がない”というのはまさに正解だろう。ただしそういったところも含めて弟子でいたいと言うんだから仕方がない。
昼休み追記、自分の落語日記の方にも簡易アクセス解析がついていてどんなキーワードを検索してたどり着いたか理解るんだけど昨日・今日は”立川流 破門”とそれに類するキーワードでたどり着いた人が多い。みんな気にしていたのね。でもあっちは純粋に鑑賞日記のみを書いていて検索していた他人が欲しているであろう情報はこっちに書いてあるんだよね。ここのログを見る限りこっちにはたどり着いていないようだけど。まぁ、キウイさんの日記にたどり着いていれば問題はないんだけどね。