ときめき歳末ランド 於倉庫の二階

 以前から気になっていた倉庫の二階、なかなか足を運べなかったが先日のフラ談次さんの会で村田席亭にクラクラ寄席チラシ挟み込みの許可を頂き(最近こればっかり)足を運ぶ。自分の方向音痴加減には自信があるので駅からの道のり少し不安だったのですがサイトに掲載されていた案内文どおり足を運んで無事現地到着。クラクラ寄席のチラシとあわせて昨日九雀亭のお席亭からいただいた2/4に開かれる玉川奈々福名披露目興行のチラシを挟み込ませていただく。誠にありがとうございました。

30〜40人くらいのいり。結構盛況。初めて足を運んだが、落語、漫才だけでなくちょっとした芝居も打てそうなスペース。場内に流れる渋さ知らズのライブ音源を聴きながら開演を待つ。 

あどばるーん 漫才
鳥居みゆき  一人コント
・立川吉幸   らくだ

あどばるーん 初めて拝見。青森出身の二人組。結構テンポよく笑えた。
鳥居みゆき  以前どこかで見たことがあるようなないような。テレビ出演用のネタ見せで没を食らったモノ、供養かねて披露。赤頭巾ねたが好きかな。本年最後と言うことで最後に行った三本締めでのリズムの外れ方は天性のものですか?
吉幸さんのらくだ、何度も聴いているねただが最後の場面での丁の目の半次の逆豹変がよかったように思う。

終演後駅前の居酒屋で打ち上げ。お席亭さん少し酔いが回ったようでしたが無事帰れましたでしょうか。