柳下美恵&桜井麻美 Birthday Live 於なかの芸能小劇場

今度クラクラ寄席で出演をお願いしている片岡一郎さんと同じ澤登翠門下の弁士桜井麻美さん*1無声映画伴奏者の柳下美恵さんのライブ。お願いをしてクラクラ寄席のチラシを配っていただけることになり足を運ぶ。開演前の打ち合わせやリハーサルでお忙しいときにお邪魔してチラシの挟み込みと各座席への配布をやらせていただく。皆様どうもありがとうございました。ちなみに片岡さんも舞台には上がりませんでしたがスタッフとして大活躍でした。

・極地探検
・シークレットライブ
第七天国

 無声映画短編と長編1本ずつでその間にシークレットライブ、残念ながら桜井さんは局紹介と言うかナレーションだけだったのだがバックバンドを従えた柳下美恵さんが70年代歌謡曲を数曲披露。
 やはり印象的なのは第七天国。通常無声映画で一時間を越えれば大作と言われるが本作は2時間の超大作。けなげな男女二人を第一次世界大戦が分ける悲劇のメロドラマ。メロドラマとしても面白かったのだが主人公の境遇も興味深い。下水道でも作業を行い、何とか地上の掃除夫になることを夢見ている。舞台は第一次世界大戦直前、20世紀のパリでも最下層の人たちの暮らしはあんな状態だったんだなぁと思わされた。メロドラマは正直見ていて照れくさい部分もあったがなるほど大作と呼ばれるにふさわしい作品だったと思う。桜井さんの活弁、柳下さんピアノもよかったし途中戦闘シーンではドラムも加わりより迫力が出たと思う。
 終演後打ち上げもあったが残念ながら次の予定が入っていたので断念。またの機会にどうぞよろしくお願いいたします。