[落語]玉川美穂子のおはようライブ ほとばしる浪花節!最終回 於浅草木馬亭

 美穂子さんが定期的に朝木馬亭で行っている勉強会。なかなか足を運べずにいたのだが最終回にどうにか間に合う。(最終回といっても来年からは玉川奈々福のおはようライブが始まるようですが)
 木戸口で一六日の名披露目のチケットを購入。入りは五〇人くらいか。客席を見渡すと何度か落語会などでお会いしたことのある方がいらっしゃったのでその前の席を陣取る。
普段は古典一席と新作”千人斬りの女”、併せて二席の構成なのだそうだが今回は最終回、”千人斬りの女”が一席で終わりそうにない(何しろ千人斬りといいながら前回までに斬ったのがまだ六人だそう)というわけで前後編に分けて”千人斬りの女”を二席でした。
 実際に千人斬りを達成しそれを記念して赤飯まで配ったという実在の人物をモデルにした話。で、本当に千人斬りは達成できるのか。聴いてみるとなるほどというオチでしたが、これから聴く人もいるかと思いますのでここでは書かないことにします。綺麗なオチだったと思います。今回は連続読みでまずは一通りのストーリーを通すのが目的だったと思います。ただ場面によってはここだけ切り出してもっとふくらますことも可能かなぁと思う場面がいくつかありました。美穂子さんが今後この話をどのように料理していくのか今後が楽しみです。