[落語]第2回 かつしか土曜出前寄席 於高砂地区センター

 東京かわら版に掲載されていたのだが全く見逃していた。木馬亭でご一緒した方から教えていただき終演後早速移動。区内六カ所にある地区センターを若手芸人さんが巡る寄席。僕は高砂地区センターだけ足を運んだが同日終演後堀切地区センターでも同じ顔付けの興行あり。
 浅草から電車で移動、駅から約一〇分ぐらい歩いて会場に到着。
会場は地区センター内の多目的ホール、椅子席が用意してあり入りは二〇人ぐらいか。高座と客席が近いしこれくらいの規模ならマイクの用意は不要だと思うのだがどうでしょうか。
神田蘭 伊達家の鬼夫婦
・瀧川鯉橋 時そば
蘭さんは残念ながら先日三聴の会で拝見したのと同じネタ。蘭ちゃんコールは前回より盛り上がったか。
鯉橋さんは新潟の実家が元ラーメン屋さんであった話から時そばに。これも以前聞いたことがあったかな。会場が地区センターと言うこともあり、遠くからわざわざ足を運ぶというより近くの方に気軽にきてもらえる会を目指しているよう。まだ第二回目だそうですが今後とも継続できればいいですね。