新宿末広亭夜席

笑組 漫才(途中入場)
桃月庵白酒 短命
古今亭志ん彌 強情灸
柳家とし松 曲ごま
桂ひな太郎 初天神
金原亭駒三 勘定板
伊藤夢葉  奇術
金原亭馬の助 動物園〜百面相
入船亭扇橋 道具屋
お仲入り
大瀬うたじ・ゆめじ 漫才
川柳川柳  ガーコン
三遊亭生之助 尻餅
太田家元九郎 つがる三味線
むかし家今松 ねずみ穴

 らくごの芽終了後、地下鉄を使って新宿に移動。久しぶりに末広亭に入る。
代演も多くものすごく印象に残った高座と言うのはあまりなかったのだが白酒さんの短くまとめた短命はよかった。後扇橋師匠の道具屋はあの雰囲気に飲み込まれたかついうとうと。最後は今松師匠のねずみ穴。正直言うとこの噺好きではない。もちろん最後どうなるかわかっているのだがそれでも聴いていてあまり気分がよくない。とは言え寄席に行けばトリはある程度の大ネタを聴きたいしぐっと聞かせる今松師匠の高座だったと思う。終演後何人かと近くの居酒屋に足を運ぶ予定でその前にご挨拶をと師匠が出てくるのを待っているとなんとそのまま居酒屋まで来ていただけることに。向かいの席に座ったこともあっていろんな話を伺う。へぇというはなしからなるほどなぁと言う話までいろいろ勉強になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。