第6回・立川フラ談次勉強会 於浅草・東洋館

小町…桂文字ら
真田小僧…立川フラ談次
漫談…南野やじ
反対俥…立川左談次
お中入り
漫談…松鶴家千とせ
片棒…立川フラ談次

今回はあまり天気がよくなかったがそれでもやはり満員御礼。補助席も出る盛況ぶり。
トリねたの片棒はネタおろしだそう。前に上がった左談次師匠が「難しいねたを選んで」と言っていたが自身でも感想を述べていたようになかなかよかったと思う。しかし印象的だったのは左談次師匠の反対俥。前半ののんびりした車夫と後半のせっかちな車夫。普段聞くときは前半を軽く流して後半に重点をおくことが多い。今日の左談次師匠の反対俥は前半の車夫も面白かった。その左談次師匠がマクラで触れた”2月”と言うキーワードと終演後お邪魔させていただいた打ち上げの最後に語った挨拶がよかった。今日の主役はもちろんフラ談次さんなのだが最後まで左談次師匠に魅了された一日だった。さぁ、2月が楽しみ楽しみ。