2009年プロ野球順位予想

 今年もこの時期がやってきました。いつもオープン戦が始まると予想するんですが今年は曜日の関係か2月28日にもう始まっていたんですね。
ということで少しで遅れましたが今年の予想です。

毎度のことですが昨シーズンの日本シリーズパリーグ埼玉西武ライオンズが制しましたので
パ・セの順に記述します。

昨年順位 西オ日ロ楽ソ 巨神中広ヤ横
本年予想 ソ西楽オ日ロ 広神巨中ヤ横

 まずはパ・リーグ。優勝チームの予想は毎年毎年ここなんだけど、さすがに
最下位からいきなりは厳しいかなぁ。王監督の長期政権でマンネリになってしまった部分を打開してほしいんだけど新監督も内部昇格だからなぁ。
 次はいきなり最下位予想のロッテ。監督が事前に辞めると表明されているのは日ハムの有終の美を飾ったヒルマン監督と飾れなかった王監督のパターンがあるんだけどここは後者のパターンのような気がして。
 残り四チームは団子状態。昨年はオリックスが躍進してAクラス入りを果たしたんだが今年は(そういえばこの人も最終年と言ってますね)野村監督が念願を果たすかなぁということで。


 続いてセ・リーグ。昨年までなら上位三チームと下位三チームがはっきり分かれていたかなぁと思うんだけど今年は広島を上位グループに移して、4−2に分けました。
せっかくなのでそのまま広島を一位に据えて残り三つ。WBC不参加で優勝してしまうと後々に悪い例を残しそうなので中日はBクラス。残り二つはどっちが上でもいいんだけどまぁこの順位で。←思いっきり願望だけの順位予想ですいません。