人形町で「お富与三郎」を聴く会〜第三回玄冶店〜

立命八戒 権助
楽四季一生 ヴィオリン演歌
隅田川馬石 鰻屋
柳亭市馬  雛鍔
お仲入り
隅田川馬石 お富与三郎〜玄冶店

全六回を予定しているお富与三郎連続口演の第三回は歌でもおなじみの玄冶店
というかここぐらいしか知らないんですけど。

まずは毎度おなじみ高座の安全点検八戒さん、引き続いて初めて拝見した
楽四季一生さんのヴァイオリン演歌。マグナム小林さんでたまに拝見することのある
ヴァイオリン演歌。最後は男はつらいよをみんなで口ずさむ。

引き続いて本日の主役馬石さん登場。まずは軽い噺からと鰻屋を。これがまたおもしろかった。
鰻を追いかける手の動き指の動きがすごくよかったです。

ゲストは市馬師匠。ゲストにはもったいない方。以前役者をされていた経験のある馬石さんを
市馬さんらしい紹介をした後雛鍔へ。で最後に歌謡曲大好きな市馬師匠に「お富さん」を歌ってもらったんだけど
事前にうまく伝わってなかったらしくちょっとばたばた。

お仲入りにはいつもの抽選ジャンケン大会。

で、いよいよ玄冶店。
上で知っていると書いたがそんなに詳しいわけでなくこういう噺があると知っている程度。連続口演といいながら前回から間が開いているがこれもきちんとあらすじを語ってくれて助かる。クライマックスでは歌舞伎さながらの大熱演。いやぁ続きが気になる。

終演後はおそばをいっぱいなんだけど今回はいつものネギせいろからたぬきそばへ。こちらも大変おいしゅうございました。

さらに近くの居酒屋で打ち上げ。今回はお囃子の恩田えりさんもきていたんだけど少しお話しさせていただきました。

皆様お疲れ様でした。次回も楽しみです。