らく里の道も一歩から(第一里)於 お江戸両国亭

千早ふる   立川こはる
豆屋     立川らく里
平成の山下清 立川らく里
コント新装開店居酒屋 P6
お仲入り
鼠穴 立川らく里

らく里さんご自身の会の第1回。30人ぐらいの入りかな。両国亭がほぼ埋まった感じ。
開口一番こはるさんのあと、らく里さん登場。まずはスケッチブックをめくりながらこの会の会則を紹介。
古典と新作、1作はネタおろし。年に3,4回開催等々。定期的に会を開いて毎回ネタおろしとは大変だと思うが
是非是非がんばっていただきたい。

終演後の打ち上げでもお話しさせていただいたが、何度も落語会に来ているご常連さんとあまり落語になじみのない方が
混ざった客層でなかなか大変だったよう。

新作平成の山下清らく里さんらしいと言うかちょっと毒のあるいい作品だったと思います。

舞台転換のあと、ゲストP6のコント。P6は浅草21世紀の舞台を中心に活動している猪馬ぽん太と関 遊六の二人組。
猪馬ぽん太さんは、らく里さんも出演しているキンキンサミットで何度か拝見しているがコントは初めて。
ぽん太さん、キンキンサミットでは何も反論できないいじられキャラだったので自分がメインのコントではどんな感じなんだろうと思っていたがなかなか面白く拝見できました。らく里さんに伺うと東京の軽演劇は彼らが所属する浅草21世紀ぐらいしかないそう。月に一度は後援があるそうなので機会があれば見てみたいかな。

で、、仲入り後今日のネタおろしは鼠穴。力みもなく淡々と。いい出来だったのではないでしょうか。
次回はまだ春頃としか決まっていないようですがまた是非足を運びたいと思います。